人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 緑な食卓 一気読み >>
トットリーナ@新橋
先週はなんだかとっても慌ただしい一週間だった。
8日の日は朝から初の人間ドックに渋谷行って、一日がっつり検査。
待合室で坂口征二が居たので遠くから見つめる。(笑)
やっぱりデカイなぁ。

んでもって、初めてのバリウム飲んでの胃の検査で、慢性胃炎だと指摘されてびっくり。
わたし自分では胃がすごい丈夫だと思っていたんだけど、ピロリ菌がいる可能性があるから
取った血液で再検査してくれる事になった。
それ以外は超音波で内臓や乳がんのチェックも特に悪い箇所は見つからなかったので、
まずはホッって感じかな。

そして、夕方帰宅して、直ぐに一泊分の荷造りをして、新幹線で広島へ。
入院していた伯父が、前日に亡くなったとの知らせを受けて葬儀に出るため。
夜の新幹線はガラガラかと思っていたら、意外に混んでいてびっくり。
この時は新横浜のホームで元、巨人の角を見る。
思った程は大きくない。
今日はなんだかスポーツ選手をよく見る日だ。

翌朝は朝一で弟と妹と車でフェリーで能美島へ。
葬儀が朝11時だったので、前の日に行ってないと間に合わなかったのよね。
子供の頃は夏休みになるといつも母の田舎の家に行って、ずっと遊んでいたので
こっちの伯父さんや伯母さんらにはとてもお世話になっていた。
海と段々畑の田んぼが、瀬戸の夕陽に輝く様子はそれはそれは美しい景色だったと
今も胸に残る思い出。
葬儀の後、ついでにじーちゃん、ばーちゃん、若くして亡くなった従兄のお墓参りにも。
この辺りの小学校は廃校になり、青く輝くたんぼは継ぎ手が居ないのか、減反のせいか
雑草の生える野っ原になっていたのが、なんとなく悲しかった。

そして、夕暮れ前には広島へまた戻って、そのまま喪服だけ着替えて弟に広島駅まで送ってもらう。
移動が多かったせいかすごく疲れてしまって、早々に就寝。
で、翌日は2日分の溜まっていた仕事とメールを頑張ってこなして夜は友達とのお食事会で新橋まで。
駅から店の道中に「ポン・ヌフ」って粋な立ち食い蕎麦屋があって、すごいお腹空いてたから
思わず、蕎麦食ってしまいそうになりながら、待ち合わせのオステリア・モンテマーレ・トットリーネに辿り着く。
トットリーナなんて面白い名前だなと思ったら鳥取のアンテナショップの2階にあるレストランだったのね。

トットリーナ@新橋_d0043354_1620039.jpgみんなでシェアして、鳥取の地ビールとワインを。
食材が鳥取の野菜や肉、魚を使ってあって普段は食べられない、野菜や魚が頂けて美味しかった。
どれもあっさりした味付けで、素材の味を生かすって感じ?
ニンニクバリバリのイタリアンが好きな人には物足りないかな?

っと、そんなこんなしてたらこの週末はどっと疲れが出てしまって、何もする気になれず、、、。
あぁ、年だなぁ。。。
Yちゃん、ライブ行けなくてほんとゴメーン!!




そういえば、お葬式に出るために、久しぶりに数珠を出したら、私の数珠はピンクのローズクオーツだった。
こないだバリのレイスパで、ブディに私のパワーストーンはピンクのローズクオーツだって言われていたので
これにはちょっとびっくり。
そして、数珠を手に取るなりなんだろう、すごーい愛着と密着感を感じて思わず、しばらく数珠を
手のひらで挟んで握ったり、なで回したりしてた。
持ってるとすごーく心が休まるのが本当に驚いた。

流石に数珠を持ち歩く事は出来ないから、今度ブディの所に行ったら
手首に巻く、ブレスタイプの数珠を買って帰ろうーっと。
by franny55 | 2009-09-14 16:31 | ほっぺた | Trackback | Comments(13)
Commented by catclooney at 2009-09-14 23:11
先日は乙!
お疲れのところ、いつも取り分け係をありがとう。
鳥取アンテナショップといえば、鬼太郎の汁を買ってくればよかったと今さらながら後悔しとります。
鳥取にはなかなか行けないからまたそのうち新橋で鬼飲みしよまいね。
Commented by ちる at 2009-09-15 07:54 x
新橋のポン・ヌフ、私もいつも気になる~~
トットリーナもいいネーミングだけど。

鳥取って人口が世田谷区より少ないのよ。
らっきょうの生産高は日本一なり。
鬼太郎の汁が激しく気になる~~~
Commented by franny55 at 2009-09-15 09:50
くるちー。w
いやいや初めのうちだけで、スマソ。
下のショップを私は全然見れなかったから、残念だわー。
噂の鬼太郎汁、飲んでみたいし。

ちるたーぬ。w
ねー、立ち食いでおフランスなネーミング、ナイス!
鳥取といえば、20世紀梨のシーズンだね。
食べたくなった。
砂丘のらっきょは旨いんだよね。
じゃ、今度は鬼飲み@ポンヌッフで。
Commented by harumix at 2009-09-15 12:32 x
ふらにーさん
どーもどーも、harumixです。
懐かしい名前が出てきたので登場しちゃいました。
新橋のポンヌフ!!
東銀座の出版社で働いていた20代の頃、よく行ってましたよー。
ギリギリまで仕事→ポンヌフでうどんかっこむ→終電に飛び乗る
今じゃとても考えられない生活をしておりました。
若かったんですねぇ。。。(遠い目)
そういえば同じくポンヌフという喫茶店もありましたが、
汐留の開発でなくなってしまったかもなー。
プリンアラモードとかがある、由緒正しい喫茶店だったんだけど。
あぁ、懐かしや懐かしや。

Commented by franny55 at 2009-09-16 00:26
harumixさん!
こないだは、都合が悪くて行けなくてゴメンねー。
バリの話が聞けなくて残念でした!
パ○さんにもお詫びをお伝え頂ければ、、、。

新橋のポンヌフ、おぉ、ここに常連が居たとは!(笑)
20代って何やっても元気だったよねー、確かに。(遠い目)
アタシも朝まで飲んで、そのままランチの時間まで飲み続けていた時代を懐かしく思います。(バカ)

そういや、最近純喫茶とかテレビがあって、マスターが居るような喫茶店は絶滅危惧種ですなー。
レイコーって判る?(笑)
Commented by harumix at 2009-09-16 12:58 x
レイコーってアイスコーヒーでしょ!?
うちの父親なんかバリバリ言いますよ~(笑)
浅草周辺ではまだまだ往年の喫茶店が頑張ってるから
今度は浅草で集いましょうか、まったりと。
そういえば「フルーツパーラー」も絶滅寸前だよね!?

うんうん、20代ってほんとに元気だった。
昔っからお酒は飲めないけど、朝まで遊んで寝ないで会社行ったなぁ。
深夜に青山墓地を探検したり(←アホ!)
深夜に帝国ホテルの植込みでお花摘んだり(←ごめんなさい!)
今考えると冷や汗もんだけど(笑)楽しかったなー。懐かしい!

Commented by franny55 at 2009-09-16 14:02
えーーー?東京でもレイコーって言うの?!
関西以南だと思ってたよ、ずっと。
浅草はもうしばらく行ってないなー。
尾張屋?だったっけ、エビ天の大きいおそば屋さんの天丼が旨かったなぁ。

朝まで遊んで寝ないで会社、、、。
今やったらぶっ倒れるでしょうなー。(笑)
つか、朝まで遊ぶ体力がもうない。。。
harumixさんの体験談おもろすぎですわ。
Commented by harumix at 2009-09-16 17:33 x
ほら、あたし実家は岡山だから!
幼き頃連れられて行った喫茶店で
「レイコーちょうだい」って父親が言ってたな。
で、あたしが好きだったのはミックスジュース。
なつかし過ぎる!!(涙)

確かに!朝まで遊ぶ体力はない、ない(笑)
そんなことしたら全治1週間じゃ済まないかもー。



Commented by franny55 at 2009-09-16 19:37
そ!そうだった!harumixさんのご実家は、お隣だったから「レイコー」は判るか!(笑)
ミックスジュースも関東はないんだったっけ?
ウチの実家で作るミックスジュースはガチ旨かったんすよねー。
少量作ろうと思っても、一度にいろいろな果物の缶詰とかフルーツ入れるので同じ味にならないっす!

もう、縁側に座って一日お茶を飲んでる人生がだんだん近くなってるよね。(爆)
Commented by giovanni12 at 2009-09-17 00:25
トットリーナっていう名前がいいよね。
わたしもそのままエレベーターに乗って上がってきちゃったので、お店みてないの。
鬼飲みは無理だけど、ちょっと飲みで全然オッケーなわたしなので、また遊んでくださいね~。
↑のごはん、じゅうぶん美味しそうだよ。
Commented by harumix at 2009-09-17 10:26 x
やっぱ実家が喫茶店って、どう考えても羨ましい!
あのミックスジュース、残念ながらこっちじゃ飲めないの。。。
きっと黄金比があるんでしょうね。あぁ、大ジョッキで飲みたい(笑)

そうそう、次の渡バリまで一ヶ月をきったというのに
先日うちの夫がまさかの痛風発症!
バリでビンタン飲めないなんて・・・と、落ち込んでますわ。
せっかくのバリでビンタン飲めないのがどれくらい辛いか
いまいちピンときませんが、伊勢丹行ってお金はあるのに
靴買っちゃいけないって言われてる感じかなー。
そうなると俄然同情しちゃうんだけど(笑)

Commented by franny55 at 2009-09-17 10:26
ジオさん、ね!駄洒落?なレストランのネーミングって面白いよね。
わたしはエレベーターに気が付かなくて、螺旋階段を登ってしまった!
今年は一緒に野球に行けなかったから、またぜひ!
Commented by franny55 at 2009-09-17 10:29
harmixさん
えーーー!尿酸値が上がっちゃったのねー。ご主人様。
かわいそう・・・
私にとってはビールが飲めないなんて、伊勢丹でカードいくら切ってもイイって言われて靴が買えないよりも辛いわー。(爆)
ご同情致します、、、。
早く良くなるといいですねー。
ミックスジュース、ほんと美味しかったですわー。(笑)
<< 緑な食卓 一気読み >>