人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 病気自慢? ニューブーツ >>
仙腸関節炎
ここ2年くらい痛かったり、治まったりしてた腰痛。
腰と言うか、腰に手を当てると丁度親指が当たる辺りから内部に向かって鋭い痛みが走る感じ。
ヨガの先生や友達に聞いたところ、それは「仙腸関節炎」では?
と、みんなに言われ、早く治しておいた方が良いと聞いてはいたんだけど
じゃ、どの病院へ行ったらいいのかと思ったら判らなくてそのままなんとなく放置してた次第。

で、先週の木曜日、神プラのJunko先生のハーフに出て、たまたまわたし一人だったので
かなり丁寧にマンツーマンで指導してもらえ、目からウロコのような教えを受けて
「さーて、これからまたボチボチとアシュタンガを真面目にやろうかな」
って思っていた帰り道。

最寄りの駅でたまにしか行かない銀行に行って、普段は通らない道を通っていたら迷った!(汗)
で、どうしようと思って見上げた先に正に神のお導きかのように
「仙腸関節炎治します!」
って書いてある看板が目の前に。
どおやら整骨医のようで、保険もきくと書いてあったので、ふらふら〜っと吸い寄せられるように
その病院へ入ってしまった。

先生一人でやってるようで、ちょっと待ってから診断してくれた。
症状とヨガをやってること、毎日おそらく8時間以上パソコンしてるなどを伝えると、いきなり
「ヨガは止めなさい」
って。
あんまりの事に
「え」
って言ったまま呆然としてたら
「じゃ、まずは治療する間はやらないで休んで」
って言われた。
仙腸関節炎を治すには、まず骨盤周辺のねじれ、ゆがみを治す必要があって
ヨガや柔軟運動すらやると元に戻る恐れがあり、治りも遅くなるそうなのね。

で、最初はたぶん、低周波の電気とか当てるやつ、あれやってその後、施術。
まず、身体の状態を調べると立って斜めになったり、捻ったり。
その後ベッドに寝て、整体やタイマッサージみたいなヒネリをしたり
肩とか足を挙げたり曲げたり。
身体を反対に捻るヨガでもよくやる姿勢では
「身体固いねー」
って言われちまったよ。
柔軟性はあると思ってたけど、中がガチガチみたいっす。

前にバリのマッサージのおじさんに腰の上の背骨が二つずれてるって言われた事も告げてみたら
それは全然心配ないって言われた。(笑)

その後、首とかを座って軽く動かして、正味10分も実際の施術はやってないかな。
「これくらいでも初めての場合は後で、身体がだるくなったり重く感じる人もいるから」
って言われて、あたしゃー揉まれるのは慣れてんのよ!(笑)
こんくらい身体の曲げ伸ばしされたくらいで、揉み返しなんてこないしー。
とか思ってたら、家に帰ってから夜になってもう腰が痛くて痛くて。
腰全体がこんなに痛みを持ったの初めてじゃ!
でもこれがあれ、好転反応ってやつ?
後は毎日シップ貼る感じで、中三日空けの月曜に来るように言われて行って
そんで、様子を見たいからって事で、中二日空けて今日また行った次第。

今日はだいぶ身体が柔らかくなったって言うのと、やっぱりヨガやってるせいか
身体を捻る前に息を吸って、捻る時に吐くのがすごく上手いとお褒めをあずかる。
そんなん褒められても、、、。w

まだ、直接仙腸関節を治している訳ではなくて、身体のゆがみを治すだけで
その痛みと炎症が収まる場合が多いんだって。
そおしたら、また無理しないペースでヨガもしてもいいように言われた。

例えば寝た姿勢で膝を胸に近づけると左は楽に胸まで上がるんだけど
悪い方の右側は胸に当たらないんだよね。
これがまだ治ってない、ズレらしい。

次は一週間後で良いみたいなんだけど、よくなってるような気はする。
前は指で腰の後ろのくぼみを押すと、それだけですごく痛かったんだけどその痛みが今はないのね。
ヨガ出来んのはキツいけど、もうちょっと我慢すっかー。

Junko先生にせっかくちゃまさんのWSも良いから出たら!
ってお誘い受けてたんですが、もうしばらく我慢しますー。

それにしても未消化のチケット、どうしよう。。。
事情を説明してリミット延期してもらえるかしらん?
by franny55 | 2009-10-02 00:35 | 日々ぷかぷか | Trackback | Comments(0)
<< 病気自慢? ニューブーツ >>