人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンマにハマる 仙腸関節炎 >>
病気自慢?
年寄りが集うと病気とどこが痛いとかのケガ自慢が始まるって言うけど、
わたしもケガの次は病気ネタです。(笑)

先月、人生初の人間ドックに行って、人生初のあのバリウムを飲みました。
その日のウチに写真で「慢性胃炎」である事が発覚し、なおかつピロリ菌保持者の可能性が高い
と、言う事で採取した血液から後日その結果が出ると。

で、先週その結果が来たんだけど
やっぱりわたしの胃袋にはピロリンが住んでるそうです。(ガーン)

タイムリーにもその後、丁度テレビの健康番組でこのピロリ菌の話をやっていて

・5歳までに井戸水で生活していた
・幼少期に母親が噛み砕いた食物を与えてもらった事がある

人はキャリアの可能性が高いそうな。
私は井戸水で生活はしてなかったけど、母方の田舎は井戸水もあったかも。
親が咀嚼したモノを食べてたかなんて、子供の頃の記憶はさっぱりないし
初めは東南アジアを旅行中にもらったかと思ったけど、持ってる人はもうこの幼少期に感染している事が
多いそうです。

ピロリンの除菌には保険が利かないそうで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍なんかになってれば、
保険適用になるらしいんだけど、この抗生物質がすごい強力らしく、大腸にある良い菌までも
殺しちゃうから、下痢になったり副作用がかなりあるらしいのね。
またそれでも、完璧にこれでピロリンを除菌出来るかと言うと、ピロリンはとても強いから
なかなか完璧には除菌出来ないそうなんです。

で、一番いいのはLG系のヨーグルトと併用するのが良いらしく、これを食べつつ除菌すると
かなりの確率でピロリ菌は居なくなると。

慢性胃炎と言われても、あんまりこれまで自覚症状もないし、胃が痛む事も滅多にないからなー。
ピンと来ない。
せいぜいLGヨーグルトを食べてちょっとはピロリンの数が少なくなるかなぁ〜。
これでまた某氏には
「ヨゴリンがピロリン」ってからかわれるネタを提供してしまった。w

ピロリ菌保持者のみなさん、お友達になって下さい。
情報交換致しましょう。(笑)

あ!ちなみに同じお皿をつついたり、キスしたくらいじゃうつらないそうなので
みんな安心してねーーー!


と、こんな事を書いていたら、さっき近所の友達から連絡があって
先週土曜日に一緒に飲んでいたグループの一人が新型インフルを今日発症したって!!
えーーー、わたし彼の直ぐ側で飲んでたし、その人声が大きいから恐らく思いっきり
ツバッけを受けていたかも。。。。

今のところ、私を含め回りにいた友人らも誰もまだ発症してないけど、どうなる事やらー。(汗)
発症した場合、日曜日の集会はわたしは見送ります。(>別の友人グループ様へ)
とりあえず、明日の歯医者も予約を延期してもらったぜよ。
ガクブル軟禁状態ーーー。
by franny55 | 2009-10-05 18:06 | 日々ぷかぷか | Trackback | Comments(8)
Commented at 2009-10-05 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franny55 at 2009-10-06 11:05
こんばんは〜。
今んところ、体調はぜんぜん変わらず元気で今夜もビールは軽く2本いっときました。
抗生物質治療はそんな感じなんですね〜。
かならず日本に居る時でないと難しいかも。。。

インフルはもうオババだから年齢的には安心。w
熱出たら、速攻保健所電話して、病院教えてもらって行ってきますわ。
でもなんか大丈夫な気がする今日この頃。
しっかりご飯食べて免疫落ちないようにしますわ。
怪しい念・・・(爆笑)
Commented by yukarist_bkk at 2009-10-06 12:54
ピロリ...家の母も持ってますは。そしてカミカミしたものを弟に与えてたのできっと私にも...。
調べてみるかなぁ。ってこっちにはそんなヨーグルトうっとらんよぉ(泣)

インフルも怖いねぇ...。
Commented by franny55 at 2009-10-06 15:41
そうそう、日本人は持ってる人多いんだってね。
昔は田んぼや畑の肥料って、肥だめだったじゃん。(笑)
それでピロリ菌って排出されても5日くらい生きてるんだって。
それがそのまま田畑や井戸に広がって、また人の口から身体に入ってたらしいよ〜。(怖)
まぁ、すぐにガンになるとかでないから、長い目でおつき合いしましょう。w
インフル、まだ変化なし。
恐らく大丈夫!
Commented by arak_okano at 2009-10-06 21:49
アラックです。
私最近健康をかなり害しています。
気をつけ下さいね。
Commented by giovanni12 at 2009-10-06 21:51
わたしは去年バリウムで胃にポリープがあると言われ、しかたなく生まれて初めて胃カメラしました・・・。
口よりも鼻から入れるほうが楽ときいていたので、鼻にしたんだけど、やっぱりけっこう辛かった~!
胃カメラの結果は、「何もないねぇー、胃のひだの影でも写ったかな?」でした。ま、何もなくてよかったですが。できればもう入れたくないなぁ。
ピロリ菌ですか。
自覚症状も何もなくても、やっぱり言われると気になるよね。
インフル、会社で2名発症です。近づいてるんだなぁと。
ふらにさんも気をつけてくださいね^^
Commented by franny55 at 2009-10-07 23:48
アラックさん
こんばんは。
そうなんですか?心配ですね。
あんまり無理しないで自分の身体をかわいがってあげて下さいね!
お大事に〜♪
Commented by franny55 at 2009-10-07 23:52
おぉ、ジオさん胃カメラやっちゃてたんですね。
鼻から?!最近はそんな所からも入れられるんですねぇ。スゴ!
でも何もなくて良かったね!
インフルはおかげで発症しなかったので、良かったです。
でもこれから本番かな。
やっぱりうがい手荒いは欠かさぬように、、、。
<< サンマにハマる 仙腸関節炎 >>