<< チェンマイの美味しかった店:... バンコクからチェンマイへ >>
チェンマイの美味しかった店:フアン・ペン(昼編)
d0043354_15511698.jpg

どのチェンマイのガイドブックにも必ず載っているので、最初は半信半疑で行ったフアンペン。だってガイドブックに載ってる店ってだいたい当たった試しがないのが、これまでの常(笑)。でもここは違ったわー。ホントにガチw旨い店。

d0043354_15514461.jpg

最初遅めの昼に行ったらやってなくて、後で昼と夜の部に分かれている事が判り、夜のレストランに初め行って、その美味しさに翌日から連続でお昼の食堂にも通ってしまったわ。たまたま泊まっていた安ホテルからも歩いて直ぐだったし。

d0043354_15515875.jpg

とても清潔なオープンキッチン。

d0043354_15521664.jpg

d0043354_15535475.jpg

素朴な店内。お昼時は地元の人と観光客でごった返します。

d0043354_15543531.jpg

揚げソムタム(50BT)とラープ(50BT)。

d0043354_1555089.jpg

カレーラーメンのカオソーイ(40BT)。
揚げた麺と茹でた麺の2種類の食感が楽しめる。

d0043354_15553891.jpg

とにかくチェンマイの食事は野菜がたっぷり取れるのがいいね。
焼きなすのサラダ(ヤム・マクア)もタケノコのサラダ(ヤム・ノーマイ)も美味。
タケノコはチェンマイで丁度、シーズンだったので特に美味しかった。

d0043354_15574081.jpg

これはフアンペンが元々、ペンおばさんが一人でやってた頃からのカノムジーン(30BT)。
日本で言う素麺みたいな細い麺にスパイスが効いたカレースープがかかってます。
旨し!(^^)

d0043354_15593838.jpg

チェンマイソーセージのサイウア(50BT)。
これはやっぱり旨いなー。

d0043354_1601731.jpg

このご飯は見た目はイマイチですが、カオニャオを頼んだつもりが出て来たのは「カオ・ンニャオ」って豚の血とひき肉などを加えてバナナの葉で包んで蒸したモノ。
後で「たっぷりチェンマイ」に載ってるのを見て気がつきましたが、発音が悪くて美味しい料理が食べられて良かった(笑)。
バリでも豚の血を使う料理はあるので、やっぱり捨てる所なく食べられるのねブタさん。

d0043354_1654032.jpg

今、こうして書いていても、あの時に食べたそれぞれの料理の味が反芻されるようで涎出そうよ。
フアンペンに行きたさに、またチェンマイに行ってしまう予感(笑)。

Huen Phen / フアンペン
112 Ratchamankha Road
(昼)AM 8:30〜15:00 Tel : 053-814-548
(夜)PM 17:00〜22:00 Tel : 053-277-103
[PR]
by franny55 | 2012-09-22 16:07 | 2012_05 Chiang Mai | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://franny.exblog.jp/tb/16860007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちる at 2012-09-22 17:09 x
私も飛行機で隣に座ったおじさんにお勧めされたわ!
夜しかいってないけど、味も雰囲気もお値段も申し分なくて
是非是非また行きたいよ!
ミートソーズみたいなディップも美味しかった。
ちなみにおじさんリコメンドの日本料理店ははずしておった。
Commented by franny55 at 2012-09-22 17:59
ちるたん
そうなんだよね、二日通ったけどまだ食べたいメニューがいろいろあった。
ミートソースみたいなディップってナムプリック・オンだったかな?
3,4人で行けばあれこれ食べれそうだー(笑)
夜も雰囲気あって良かったね。
<< チェンマイの美味しかった店:... バンコクからチェンマイへ >>