人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スワンナプーム空港のフードコー... ホーンテオ イン / Hong... >>
チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ
ブルーのカオニャオがあると聞いて行ったチェンマイのローカルなイサーン料理の食堂、ゲーンチャイです。
チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ_d0043354_2159592.jpg


チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ_d0043354_2228454.jpg

チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ_d0043354_22285776.jpg

こんな感じで結構広いお店です。
チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ_d0043354_2204955.jpg

いちおう、英語のメニューがあるけどオーナーか店長さんが英語で、今日のおすすめ料理もあれこれ薦めてくれます。だいたい一品BT40くらいです。
チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ_d0043354_2213536.jpg

とりあえずビアシンに氷入れて、タイスタイルでビール飲んで
チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ_d0043354_222532.jpg

これが噂の青いカオニャオ。食べられる花の色素で色づけしているようですが、味自体は普通のカオニャオと同じよ。一瞬青いご飯ってドキってするよね、日本人的には(笑)。
チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ_d0043354_2243738.jpg

これはバンコクのサイアムパラゴンで買ってみましたが、元の米に色が付いているんですね。
チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ_d0043354_2253726.jpg

チェンマイの名物らしいオーナー?オススメのタケノコのスープです。野性味溢れるタケノコがシャキシャキでかなり辛い!けど旨い。そして口の中がファイヤーしちゃったら、水とかビールでなくてカオニャオを口に放り込みます(笑)。辛みを鎮めるには、もち米が一番っす。
チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ_d0043354_226872.jpg

後、これもオーナーのオススメ。アヒルのくちばしの揚げたの(パーク・ペッ・トート)とか、豚のおっぱい焼き(ノムムーヤーン)と、揚げたソムタムとか。ゲ!こんなモノ食べるのかよ?!って思わないでね。タイではよく食べる部分です。ただ、アヒルも豚のおっぱいもちょっとクセがあったなぁ。フライドソムタムはカリカリしてて、細めに揚げたフライドポテトみたいでしたね。
チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ_d0043354_22131149.jpg

ガイヤーンと後はなまずのラーブとかも食べました。地元の人で賑わう人気のお店でした。
チェンマイの美味しかった店:ゲーンチャイ_d0043354_22133882.jpg

場所は、旧市街のSingharat Rdのワットダップパイ近く、サイアムTVの向かいです。
by franny55 | 2012-09-30 22:22 | 2012_05 Chiang Mai | Trackback | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2012-10-08 08:45
良いですね、絶対に日本では食べられませんね、バグース!!
今日もアラックの朝食はインスタントのトムヤンラーメンでした。
Commented by franny55 at 2012-10-08 11:17
アラックさん
おはようございます。
そうですね、チェンマイのご飯ってどうしてこうも美味しいんだろう(笑)。
インスタントのトムヤムラーメンも大好きです!
Commented by dirac75 at 2012-11-02 00:36
バグース!
アヒルのくちばし揚げ旨そうですね。
ここのアルコールってビール以外にアラックもあるんですか?
Commented by franny55 at 2012-11-05 12:06
diracさん、こんにちは。
アヒルのくちばしはオススメと言われたのですが、あんまり食べるところはなかったかな?(笑)
アラックはタイにはないんじゃないのかな〜?!
メコンウイスキーも不明です。(^^;;
<< スワンナプーム空港のフードコー... ホーンテオ イン / Hong... >>