人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラ・ブッカ La Buca スパ・アット・マヤ >>
スプラウト★Sprout
スプラウト★Sprout_d0043354_16424612.jpgやっと行って来ました。Sprout
渋谷のシネマライズの新館のライズXは今回初めてだったけど、ミニシアターながら2階建てになっているので、圧迫感がなくて良い感じでした。
どうも最近、狭くて天井の低いビルの室内って苦手なもんで。。。

友人Mと整理番号チケットを受け取りに行くと1番、2番。開始20分前くらいだったのでこれって貸し切り?!とか思っていたけど、開始時間になるとけっこう入ってました。
そしてわたし達は2階の最前列でエビスの缶ビールを飲みながら、ゆるゆるとサーフムービーにどっぷりと。。。

あぁ、いい映画でした。

波のうねりとパワーが画面からあふれ、悠然とそれに乗る波人達。
こんな楽しそうなことやってたらイヤな事はそれは全部忘れられるでしょう。(笑)
しかし、チューブの中でワイプアウトしてそのまま、ボディーサーフィンしてたりするんですから、ビックリしました。
なんかボディーボードとも違う、柔らかい素材で波乗りしてるのも楽しそうだった。
インドネシアににも行ったみたいなのだけど、判ったのはビンタンビールの空き缶がいっぱい並んでた所くらい。
そして合い言葉は「シャカ!」(笑)

すみません、意味判らないですよね。
でも、いいんですこれから見る人のためにネタバレ無しで。

それにしてもこの映画の中でジェリー・ロペスのヨガシーン!
パドマ・アサナ(足を組んだ座禅の姿勢ですね)から両腕だけて立って、身体は床と水平に上がってるんですよ。
有り得ない、こんな姿勢、神様です。
隣のMちゃんと思わず同時に「スゲー」。(ああ、もういい年なのにこんな発言お恥ずかしい)
そしてパンフレットを読んで判ったのですが、このジェリー・ロペスって方、サーファー界では超!有名な人って言うのは知ってたんですが、あのライトニング・ボルトの創設者だったのですね。
もろ年バレですが、わたしの若い頃にはサーフ・ブームってのがあって、ご多分に漏れずその当時のボーイフレンドはA学院に通うサーファーの兄を持ち、自分も東京に行ってサーファーになるって言ってたタイプ。
(広島は内海なので、波乗り不可です。やる人は日本海まで行ってましたが、、、)
その当時もすごく流行ってましたもの、このブランドマーク。

なんだか話がずれまくりですが、音楽がまたまたGOOD!
サントラも買わなくては。。。

あぁ、久々に「波乗りの島」とかひっぱり出して読んでみようか。
by franny55 | 2005-09-08 17:23 | しねま | Trackback | Comments(15)
Commented by GIO at 2005-09-08 22:39 x
フラニーさん、こんばんわ~。
お言葉に甘えておじゃましました!ジオです。
「ライトニング・ボルト」に思わず反応してしまいました。
あのマークが瞬間的に浮かびましたよ~。
はやってましてよねぇ。
私はサーファーでもなんでもありませんが、私もあのビーサンほしかったです!でも買ってもらえなかった。。。
さらに、「波乗りの島」って片岡義男さんのですよね?
サーフィンとはまったく無縁の生活でしたが、あの本は当時読んで、とても感動しました。
なんとなく、最近また読みたいなって、思ってたんですよ。
あ、年がバレますね(爆)
Commented by at 2005-09-09 09:28 x
フラ兄さん、浅野温子ばりのイカしたお姐さまだったのでしょうか~?サーファーの彼氏をハマで待つ女性って、素敵な光景♪青春の思い出垣間見せていただいたようですわ(笑)。
サーファーではありませんが、ボート部の子やヨット部の子と葉山デ○ーズあたりで待ち合わせしてご飯食べてると、潮の香りが髪からしてきて、おお海の男!と内心思ったものです@遠い目。

おもしろそうな映画・・見たいが日程的に無理か(汗)。サーフ系映画では、「ハートブルー」が今でも一番好きです(古っ)。
Commented by tantanutan at 2005-09-09 13:14
あら〜いってこられたのですね〜〜!
大阪でもやってるはずなんだけど上映リストに入ってない...

波乗り...一度チャレンジしてみたいんですがね〜バリで。
Commented by ふらにー at 2005-09-09 20:39 x
GIOどうも書き込み頂きありがとうございます!
懐かしいですよね、あのマーク。ご存知の方がいらっしゃってとても嬉しいです。(^^)★
わたし自身も全然波乗りとは縁の内生活でしたが、片岡義男のあの頃の小説は大好きで沢山読んでました。
本棚の背中が真っ赤。(笑)
わたしも今度バリに行く時は古いこれらの文庫を数冊、荷物に入れて行きたくなりました。
GIOさんとわたしははきっと同年代の予感です。(ふふ)
Commented by ふら兄 at 2005-09-09 20:45 x
咲どの、いやいやえらいそれは勘違いですよ。(笑)
似ても似つかない代物でした。(爆)
とにかく広島は波なんてない海だったので、丘サーファーばっかでしたの。
葉山なんて言葉がさらっと出て来るあなたの方が温子っぽいわ。(^^;
ハートブルー懐かしいぃ〜♪あのキアヌはえかったよなー。(遠い目)
サーフ映画ってもちろん波に乗ってる人もすごいのですが、いつも感銘するのはカメラマン。
一体全体どーやって撮影してるんでしょうね〜。
ちょっと前のでブルークラッシュだったかな?
ハワイ舞台のギャルサーファーが超、かっちょえーです。
おヒマがあったらどーぞ。(^^)
Commented by ふら兄 at 2005-09-09 20:50 x
たんたぬたん、それでは次回やってみましょうか?(ウソ)
わたしヘタレなんで、絶対に無理だと思うわ。
すぐに波にのまれて溺れそう。(爆)
ボディボードならちっとは出来るんだがなー。
完璧お休みモードでバリる時じゃないと無理だしなー。
怪我しちゃうとその後の取材出来なくなるから。。。
と、言う事はあ!来年のあの時期がいいかも〜♪(^^)/
Commented by tantanutan at 2005-09-10 11:22
やっぱ来年のあの時かしら〜♪
ボディボードもやった事ないなぁ。
私も怪我だけはほんと警戒してるんで(おまんま食えなくなっちまうで〜)今まではスキーすらやらなかったのだけど〜。
これからの私は違うのだっ(笑)
Commented by franny55 at 2005-09-10 15:32
そうだわ、たんたぬたんの方が怪我したら大変な事になっちまうーーー。日焼けも要注意だわ、その白肌わ!
Commented by franny55 at 2005-09-10 15:36
きゃー!ジオさん、ゴメンなさい、今気が付いたんだけど、最初のお名前にさんが付いてないですわ〜。呼び捨て失礼致しました。修正出来ないのね、このコメント。
Commented by ジオ at 2005-09-10 18:47 x
気にしないでください、ノープロブレムです!
そうそう、私の本棚も真っ赤でした!
あのカバーけっこう好きでしたよ~。
映画は面白そうですね。
でも、14日からバリなので、ちょっと無理かも。最近さっぱり映画館に足を運ぶことがなくなってしまいました。
HPで聴いたんですが、音楽もいいですねぇ。
フラニーさんとわたし、なんだか好みがにてるかも♪
・・・なんて、同世代の女に言われたら、ちょっと怖いですよね(爆)
でも、ほんとに!
Commented by elephant at 2005-09-11 12:19 x
私も映画はミニシアター派で、特にシネマライズのチョイスは大好物でした。新館ができたのですね~。(たまに渋谷の雑踏に揉まれくなります)
私もサーフ・ムービー好きです。サーフィンとヨガってほんと精神的に繋がる点が多いんですよね。
この映画、リバイバルなんでしょうかね?こっちで、DVD探してみます(って、海賊版だけどぉ・・)。
パドマアサナで体上げるやつ、最近、指先で無理やり持ち上げることを覚えました(苦笑)。これってずるかしら?あ、もちろん、限界は3秒ですけどね。
Commented by franny55 at 2005-09-11 15:11
ジオさん、どうも本当にドジですいません!(汗)え〜、真っ赤仲間がいらっしゃって嬉しいです。引っ越しの時にもどうしても捨てられなくて、結局いっしょに嫁入りさせました。(笑)
14日からバリなんですね〜♪ぜひぜひ、楽しんでらして下さい。映画はまたきっと機会はいくらでもあると思うので。
好みが似てると言われるととっても嬉しいですよ〜。最近はあんまりCDも買わなくなってしまってるのですが、細々聞いてます。(^^;
なにかお薦めがあったらジオさんのも教えて下さいね!
Commented by franny55 at 2005-09-11 15:18
elephantさん、こんにちわ〜♪ elephantさんはバリに行かれる前は東京の方だったんですね?シネマライズ系はわたしも大好きです。あと東急文化村とか銀座のシネセゾンとか。
と、言ってもこっちに来てまだ10年くらいなので、それ以前は広島のミニシアターばかりでしたが、、、。(笑)
この映画はこの春公開だったと思うのですが、DVDあるといいですね。
ところで、え〜、すごい、 elephantさんあんな技が出来るのですね!今、パワーヨガ以外に目黒の某スタジオにも行き始めて、ようやく elephantさんのサイトに書かれてるヨガ用語が判る様になって来ました。みなさんすごく詳しい方ばかりなので、なかなか書き込みは出来ないのですがいつも勉強させて頂いてます。(^^)
Commented by elephant at 2005-09-11 21:31 x
>身体は床と水平に上がってるんですよ。
って、もしかして、浮いてから指先を自分に向けて前に倒れるやつですか?!きゃー、無理無理!!。ブルータスの最後のアサナで、フラニーさんが、以前、さらっとできた、パドマで自分を持ち上げるやつが、やっとなんちゃってで、できるようになっただけですっ(爆)。
あ、ちなみに私は日本では中央線の住人でした。でも、千葉の田舎もだす。だから、都会も好きなんです(笑)。
Commented by ふら兄 at 2005-09-12 19:44 x
elephantさん、説明が下手すぎてスミマセン。(^^;そうそう、パドマアサナから、両手を脇に置いて身体を浮かせるのがあるじゃないですか。あれのもっと大技と言いましょうか腕立て伏せのような姿勢で上半身を支えて、足はパドマのままで背中が床と水平になってるんですが、なんてアサナでしょうね?
すごくカッチョ良かったです。(笑)
え〜、でも関東に住んでた人はみんなやっぱり都会者の人って感じがしますよ〜。(地方出身者)
こっちは電車でどこでも行けるのが便利ですよね!
<< ラ・ブッカ La Buca スパ・アット・マヤ >>