<< ☆★☆もうすぐバリだ〜☆★☆ ウマウマ北京ダック♪ >>
タイでホットヨガ
d0043354_14551670.jpgバンコクでもヨガは大人気のようで、あちこちにスタジオもあるんですね。私は今回インターネットで見たこちらのスタジオにドロップインして来ました。もちろん行く気満々でしたので、日本からヨガウエアも持参して。

たまたま、バンコク初日の夜に友人とディナーをご一緒させて頂いた在タイのご夫婦の奥様がこちらのホット・ヨガのクラスにいつも行ってらっしゃるそうで、現地で落ち合いご一緒させて頂きました。今回私が行ったのはプルンチットの駅からすぐの、ユニコハウスにあるスタジオです。

私にとってビクラム・ヨガは初めてでしたが、ほとんどの方がタイ人か現地に住んでる外国人でこの日も総勢40人以上は居たかな?かなり広いスタジオでした。タオルやヨガマット、ロッカーやシャワーも全て料金に込みで、ドロップインでBT500-.更衣室やシャワールームはとてもキレイなので、いいですね。

で、肝心のビクラムですが、暑い!なんでこのくそ暑いタイでこんなに暑い部屋でヨガをしなくちゃいけないのか、最初は後悔しました。(笑)普通に閉め切った部屋でも相当暑いと思うのに暖房ガンガンですから。。。動き出して直ぐに汗が吹き出します。

そして、ずっと不思議だったのですがやはりホットヨガは太陽礼拝もダウンドッグもないのですね。絶対にあのアサナはヨガマットの上で汗をかいたら滑ると思っていたので、タオルを敷いたって難しいだろうと思っていたのですが、ないのです。

要は連続して行うアシュタンガやビンヤサとは違って、アサナを一つ、一つこなして行くと言う感じでした。が、これが暑い中でやるともうヘロヘロ、、、。水はこまめに飲みながらやりましたが、500mlは終わるまでにすぐになくなりました。

そして呼吸方法がいつものウジャイでは、きつくて無理。ビクラム用の呼吸方法があるそうなのですが、この時点では判らず終いでした。暑い空気が喉に入ってくるのはすごく苦しかったです。

たまに先生が窓を開けて温度調整をしてくれるのですが、とにかく暑くて、本気でアサナをこなすとぶっ倒れそうだったので、かなり手抜きになってしまった。(笑)

でも、とにかく汗が出る出る出る。デトックスにはバッチリよ。終わった後のヨガウエアが汗でずっしり重かったですから。日程の関係でそのまま日本に持ち帰るのが不安でしたわ。(臭いが、、、)

今回私が行ったのは初心者は不可のクラスでしたが、初心者向けのクラスもあるので、タイでヨガも楽しいかと思います。動きやすい服装でどーぞ。かなり疲れると思うので、その後の予定は入れない方がいいと思います。

私はこの後、友人と夕食の予定だったのをすこし遅くしてもらって、速攻で御用達のキング&アイに駆け込みアロマ・オイルマッサージをしてもらいました〜。いやいやヨガで身体を酷使した後のマッサージは極楽〜♪
[PR]
by franny55 | 2006-04-09 15:27 | よが | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://franny.exblog.jp/tb/2943418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Polon at 2006-04-10 23:20 x
こんにちは、はじめまして。おじゃまさせて頂きます。タイもヨガスタジオがいっぱいと聞きますがあのビクラムもあるんですね。私はGWに渡バリします。Yogaしてきたいんですが、フラニーさんの知っているよく行っているスタジオはどこですか?もしよければ教えて下さい。ちなみに私もSun&Moonの生徒です。初めてでこんなところで質問してよかったのでしょうか。不適切でしたらごめんなさい。
Commented by franny55 at 2006-04-11 11:01
Polonさん、初めましてこんにちわ!コメントありがとうございます。
質問ぜんぜん問題ないですよ。
ところで同じスタジオに行ってるのですね!
もしかしてすでにお会いしてるでしょうか?(^^)
PolonさんもGWにバリに行かれるのですね。
なんだか同じスタジオの方がバリに行かれると聞くと、とても嬉しい気持ちです。
バリで私が行ったのは、まだ数が少ないのですがウブドのBali spirit. (http://www.balispirit.com/)
後はスミニャックのプラナのスタジオです。
このサイトの中にプラナの予定もあったはずなので、探してみて下さいね。
次回行ってみたいのは、やはりスミニャックにあるエミューが居るらしいスタジオです。
どこかでお会いする機会があるといいですね!
私は今週は金曜日のACO先生のクラスに出る予定です〜。
Commented by Polon at 2006-04-11 12:47 x
フラニーさん、お返事ありがとうございます。
私は、火曜と土曜のKen先生です。シバナンダってどうなんだ!のクラスも時々受けてます。実はここに行きだしたのはフラニーさんのブログを見てからです。なんか興味がわいてきて。
早速、調べてみます。いつかお会いしたいですね!
Commented by ふらにー at 2006-04-11 15:19 x
こちらこそ、Polonさんありがとうございます。
シバナンダ、ken先生のクラスで一度受けましたが楽しかったです。
スコーピオンをアジャストしてもらってやったりしました。
わぉ!少なからずこのスタジオに貢献出来てるのなら嬉しいですね。(^^)
今度ken先生のクラスにもまた出てみようと思います。
<< ☆★☆もうすぐバリだ〜☆★☆ ウマウマ北京ダック♪ >>