人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2008年6月NYC:6日目 ... 2008年6月NYC:6日目 ... >>
2008年6月NYC:6日目 デパート巡り
2008年6月NYC:6日目 デパート巡り_d0043354_23133174.jpgMoMAでそうそうたる名画に触れて目を養ったら、次は五番街のデパートで買えるブツで目の肥やしをば。。。まずはバーニーズNYへ向かう。思ったよりもこじんまりしてる店内で通路が狭い。

地下がコスメフロアーでこれと言って目的もなくぶらついてると、とにかくどっからでも店員が明るく声をかけてくる。それも日本のようにご丁寧な
「いらっしゃいませ」
ではなくてあくまで軽いノリで笑顔で
「Hello〜♪」や「Hi!」
なのら。で、みんなヒマそうなのでとにかく
「メイクしていかない?」
って感じで声かけてくれる。が、ここでキャッチされちまったらどんだけメイク用品を購入させられるかと思うと、恐ろしくて二の足を踏む肝コマなわたし。が、そんなドギマギを読まれたのかとうとうあるショップのヒゲ面のおじさんに、ガッツリ捕まってしまった。

「君のメイクすごくいいけど、ちょっと肌が乾燥してるよね。僕のメイクでちょっと直してあげるから〜〜〜〜〜」
みたいな感じで早口で喋られ、他の女性店員らも
「彼のメイクはスゴイのよ、やってもらわなきゃソン、ソン」
みたいな感じで逃げるに逃げられなくなってしまった。(汗)ま、別に急ぐ用事がある訳でもないし、ここはじゃ!やってもらいましょうよって開き直り促されるままにスツールに腰掛ける。アイメイク以外を全部落として、保湿から下地、ファンデ、粉とおじさんは製品を説明しながらテキパキと顔を作ってくれる。
「このファンデと粉が君みたいな乾燥肌のコにはピッタリでね〜」
みたいな。(笑)で、10分くらいかな、仕上がったら
「ホラ出来た!すごくイイよ、うーんキュート!」
って褒められて手鏡を渡される。

実際汗でメイクも落ちてたので、ほんとキレイに仕上がってる。じゃ、何と何を買って行こうか、、、って思ったらおじさんもギャルらも褒めるだけ褒めたら、サッと撤収するでないか!ここで日本なら、
「この化粧水と乳液にクリーム、下地はこれとファンデーションはこちらのこのお色がよろしいかと。。。」
と、営業トークが炸裂するところなのに、化粧が終わったらみんな何事もなかったかのように居なくなるのですが、、、あのぉ〜。。。いやいや、本当にメイク直してくれただけで、それ以上の押し売りトークも全然ないのにビックリ!

結局どこのなんて会社の製品だったのかも判らないままで
「さ!デートに行って来なさい」
ってトットと放り出されるオリ。(笑)あ、ありがとう、どこのどなたかも聞いてないままだったけど、なんだかとっても良い想い出になりましたわ!アバクロもそうだったけど、NYのこの軽い接客態度、すごく好きかも!!
by franny55 | 2008-09-13 23:38 | 2008_06 NYC | Trackback | Comments(0)
<< 2008年6月NYC:6日目 ... 2008年6月NYC:6日目 ... >>