<< 酒切れか?! これも断食? >>
親知らず抜歯完了
いや〜、心配し過ぎてたせいか日頃の行ないか?
無事に歯が抜けました。
たぶん、歯を抜くぐらい大したことねーじゃねーかと思ふ方も多いと思うんですが
あっしの場合、前回左下を抜いた時になかなか抜けなくてエライ目に遭って3日間は
痛みとの戦いで寝る事すらあんまり出来ないくらい苦しんだ為、ホントトラウマで
とにかく怖い!って先入観が抜けなくてねぇ。

が、このまま置いておいてもいつまた膿んで顔が腫れるか判らない状態だし
(前回は顔が腫れたのがきっかけで抜いたのね)
特にバリとか暑い国に行って疲れが溜まると、歯がうずいたり歯茎が腫れて
歯が浮いたりしてモノが噛めなくなるんで、意を決した次第ですわ。
なので(なのでって)記念に抜歯の様子を事細やかに記載しておきます。
ブログって便利。(^^;;




ってまた大袈裟なんだけど、術中の事はキモイかもしれないから気分悪くなったらゴメンね。(笑)

まず、診察台に座ると先生がカルテとレントゲン写真を見てまたもや
「うーん、これは麻痺が出やすいんだよね〜」
と締めの脅しにかかる。(爆)
でも、この手は前回さんざん脅されたので、もう通用しない。w

が、最初の麻酔。
もうこの麻酔からして怖い!
なんちゅーかあの注射針を口の中に刺すって行為がもうNG!w
虫歯の治療くらいだったら一本程度なんだろうけど、親知らずの切開、抜歯の場合は
最初に口の奥の上と下の歯の間の柔らかい部分にブスッ!
で、暫くして今度は親知らずの生えてる歯茎の周りの数カ所にあちこちブスッ!ブスッ!ブスッ!
たぶん、この時点で血圧急降下。w
お腹も急降下しなくてなによりだよ、ワカマツくん。
が、気分悪くなって息するの忘れてた。ww
顔面蒼白になってたのは間違いなし。
先生に「はい、深呼吸ゆっくりしてー」
って言われて、なぜかウジャイ呼吸してしまうバカなおいら。
哀しいかなヨギニの習性?w

で、麻酔が効くまでに10分くらい待つ、待つ、待つ。
「まな板の上の鯉ってよく言うけど、なんでブリとか鯛ではなくて鯉なんだろう?」
そんなバカな事を考えていたら、先生が戻って来て
「さぁ、それでは抜きましょうか」
と、言って手術開始。
もうこの時点で「なんで全身麻酔でないのーーー」
って感じるのが、切開の様子。
麻酔は効いてても、メスで歯茎を切ってる刃先が歯にコツコツと当る音が脳に響いて超キモイ。
だって歯の形に沿って切り取ってるのが、判るんだよ〜、キモイでしょ。(ウフ)
血とかもドバーって出てそうじゃん?(ウフウフ)

で、その次がまたヤバイんだよね。
今度はハンマーみたいなので歯の一部を叩いて割るの。
この時は自分の右拳を顎の下に入れて、頭がずれないように保護させられるのね。
で、これで、ノミかなんかを当てて上からゴンゴンやられるわけ。
歯って固いじゃない?w
だからこれを割るのって大変みたいで、とにかくすごい力でガッツン!ガッツン!ガッツン!
叩きまくるから本当にその音がダイレクトに脳天に響いて、ガチ、ガチガチっすよ、こっちは。(泣)
どんだけか叩かれてようやく割れたみたいで、次はなんか削るのよね。
例の虫歯治療みたいにグイ〜ン、グィ〜ンって。

もうダメ、ホント気分わりぃ。

で、ようやく抜いてる感じ。
前の方の歯がすごい圧迫されて、頭も身体も浮き上がるくらい引っ張られる。
前回、ここからがなかなか抜けなくて、何度も最初のハンマーガッツン!ガッツン!
と抜くのを繰り返された悪夢が蘇る。
あの時はあんまり抜けないから更に麻酔を追加されて、先生も息絶え絶えだったわ。(遠い目)
今回もあんなだったりするんだろーなー。

って思ってたら、なんか先生が「大きいなー」って言っている。
感覚はないのだけど、あれ?もしかしてもう抜けたのかな?と思って
「もほぉ、ぬけたのれふかぁ?」
と、麻酔が効いてるのでろれつの廻らない口で効いてみる。
「うん!抜けたよ、口びるの辺りに痺れない?」
って言うから
「ひゃい、とおくにぃわにゃいでしゅ」
「じゃ、大丈夫だな。痺れが残る人は抜いた直後に結構しびれが来る例が多いから」
と、抜いた歯を診療台(って言うのかしらん?)の上にコロリンと乗せてみせてくれた。
「で、でかい」
前回はかなり叩いて破片みたいなのしか無かったのだけど、今回は歯の原型を留めてるおいらの親知らず。
「普通はここまで根が深くて大きいと抜かないんだけどねぇ」
と、苦笑いされた。

で、この後縫合されておしまい!
トータルで30分ちょっとだったから前の半分くらい?
無事に抜けた安堵感と、大したダメージがなかったせいかタクシーに頼らず自分で電車に乗って歩いて帰れましたとさ。

抜いた後はしばらく麻酔が効いてたので、痛みもほとんどなく痛み止めもすぐに飲んでたので、激痛とは無縁でした。
前は薬飲んでてもにぶーい鈍痛が3日間も続いて、ホント何も出来なかったのですが
今回は割りと早く抜けたお陰か、その日の夜も切開の時を思い出しちょっと気分が悪くなったけどちゃんと睡眠も取れた次第。(思い出さなきゃいいのに)

あぁ!抜歯バンザーイ!
心配された麻痺や後遺症も残らなくてホントホッとしましたわ。
大袈裟でしょ、ほんと、私。w
昔から家族にもちょっと指先切って、泣きべそかいてたら
「おまえは大袈裟なんじゃ!」
ってよく言われてましたもん。(だって血、怖いもん)

関東労災病院の口腔外科の○○せんせい!
本当にありがとうございました。
補助に当ってくれた看護婦さんもとても優しく気遣いして下さって
とても心強かったです。(ウルウル)
また、口腔外科に行くハメになったら必ずこちらにお世話になります。
っと、なるべくそんな事がないように虫歯ゼロは続けたいとこ。
8020運動だっけ?
親知らず以外の永久歯はまだ一本も抜いてないので、この28本の歯を
80歳まで残したいものですわ。
(そんなに生きてればの話だけど)

次回は記念に持ち帰った歯の写真をウプります。(ウソ)
でも、この歯を見て、どんな風に抜いていたかよく判った感じです。
歯の一部を縦に割って、そこにドリルで中心まで穴を空けて、歯を抜く器具の一部をこの穴に入れて、コテの原理で抜いたんではないかと思います。
普通に上に出てる臼歯の倍は根があって、立派ですが表面に全部出ていなかった割りには、臼歯の噛み合わせの溝の部分がかなり汚れて、一部虫歯になってる感じだったので
やっぱり抜いて良かったなぁ〜。
放置しておいてもいずれ虫歯になって痛んだだろうし、食べカスがポケットに詰まってまた化膿してたのは間違いない感じでした。

それにしてもこの3日間、ウィダーインゼリーとかお粥、お豆腐尽くしなので、早く美味しいモノが食べたい!
やっぱりモノを味わうって口の中全体で感じる事なのねぇ〜。(しみじみ)

いや〜、このキモイ長文をここまで読んで下さったアナタ!
あんたも好きね〜ん。(笑)
って、みなさまも歯はお大事にして下さいね。
[PR]
by franny55 | 2008-12-12 01:36 | 日々ぷかぷか | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://franny.exblog.jp/tb/9050022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by catclooney at 2008-12-12 13:17
心臓弱いけど(ウソ)全部読んじゃった。
麻酔を打つ前に表面麻酔を塗ってもらえばよかったのに。
バナナ味でちびっこにも評判がいいのよ。(笑)
でも早めに抜歯してよかったね。虫歯でボロボロになってからだったらもっと大変だったに。
芸能人でなくても歯は命!
おたがいヨイヨイのバアさんになるまで28本を維持しましょ。
Commented by franny55 at 2008-12-12 14:34
そっか、じゃ次回はバナナ味でお願いしようかしらん。
なんかさー、あの注射針が歯茎にググーッ!って刺さるのがキモイんだよね。(また大袈裟)w
そうそう、虫歯になったらもっと抜きにくいって言う話も聞いてたからよぉ。。。

なんかそれにしてもあなた、80歳くらいになっても
レシーブ!トス!アタッーク!とかしてそうよね。
でもって40歳も年下のママサンとか叱り飛ばしてたりして。(爆)
あたしも80になっても華麗に頭で逆立ちとかやってたいものだわ。w
お互いばーさんになっても固いせんべいとかバリバリ食おうぜ!
Commented by yukarist_bkk at 2008-12-12 20:20
お疲れ様ー!あの麻酔はたしかにゲロゲロだったなぁ。。。
遠い昔の話なのですっかり忘れちゃった。いやな事は簡単に忘れられる人間って便利にできてるわー。

今さ、八重歯を矯正したいなぁって思ってるんだけどやっぱりしっかり自分の歯は残したほうがいいよね。。。
悩むところだわー。見た目か、自分の歯か。。。
Commented by ちる at 2008-12-12 22:36 x
気が弱いから読んでないお。
私はのう胞の一種で口腔外科に1週間入院。
1本抜く為に全身麻酔で楽だったわ~
多分お産も無痛分娩を選ぶタイプ^^

u-tann、バリで歯科矯正のプレートはめてる人みたよね?
デンパサールでやってるとかいってたよ。
Commented by franny55 at 2008-12-12 22:42
でしょ、麻酔ってなんかキモくて。。。
でも無いと無理だしね。w

八重歯矯正って楽なのかな?
3年間くらいはまともに固いモノとか食べられなくなるってよ、矯正。
治ってからもずっとマウスピースを寝てる間も付けてないといけないんだって。(知人談)
健康に悪影響を及ぼすような歯並びの場合は保険がきくタイプもあるみたいだけどねぇ。
つーか○ーたんに八重歯なんてあったっけ?
あってもチャームポイントだわ、○ーたんの場合。(^^)
Commented by franny55 at 2008-12-12 22:44
あ、ちるたんと同時カキコだった。
そんなに怖くないから、読んで。(笑)
最近バリでもホテルのスタッフとか矯正してる人よく見るね。
わたしも産んだことないけど、痛く無いのがいい。(笑)
<< 酒切れか?! これも断食? >>