人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2008年6月NYC:8日目☆... 今年の流行語大賞 >>
新春フレンチ
お正月はラシャッスおせちを堪能したので、早速お店へ。
去年末は予約が遅かったので、食べられなかった。

店に入るといきなりテーブルに4名の外国人が食事してたので、おぉ!?
ミシュ◯ン?視察かと思ったけど、常連の人たちだったらしい。(笑)
この中のどなたかがブログでこの店を紹介して、白人の人も増えてるんだって。

昨日はとっても冷たい雨で、寒かったけど暖炉で薪がパチパチ燃えてるのでとっても温かい。
最初にローランペリエと前菜を適当にみつくろって盛り合わせてもらう。

新春フレンチ_d0043354_123212.jpg


上からフォアグラのパテ、シェフの仕留めたイノシシの生ハム、アジャン産プラム、シェフの仕留めた鹿の生ハム、同じく仕留めたキジのカルパッチョ、同じく仕留めた鴨のムースといのししのムースみたいなの。
プラム以外は全部、シェフの仕留めたジビエ。
パンもお店の手作りでショキちゃんが作った美味しいパン。
エシレのバターとか天然塩とオリーブオイルも。

新春フレンチ_d0043354_127427.jpg


ワインはカオール。
雑味がなくてこくがあるのに、すっきりしててすごく旨い。

新春フレンチ_d0043354_1291473.jpg


まだらの白子とサバのブランタード。
大好き。

新春フレンチ_d0043354_1292834.jpg


メインはこれもシェフの仕留めた真鴨。
胸はローストで他の砂肝とか腿はカッスーレ仕立てで別々に出てくる。
一品で2種類の料理が味わえて幸せ。
カッスーレは撮り忘れた。
胸肉のロースト、ソースがすんごく旨かったし、鴨の焼き方も最高。
私の胸は当たり?だったのか、散弾銃の玉が中から出てきた。(笑)

新春フレンチ_d0043354_12111278.jpg


デザートはタルトタタンとゴルゴンゾーラのアイスクリーム。
食い過ぎ。(笑)

携帯のカメラで撮ってたらシェフに
「ライカはどーした?」
って言われたから、忘れたと。(笑)
だって、この携帯のカメラでも結構良く取れるんだよね〜。
このタルトタタンの写真はボケたけど。。。
マクロとかも機能があるのに、先日気付きビックリした。
by franny55 | 2009-01-10 12:14 | ほっぺた | Trackback | Comments(2)
Commented by warna-warni at 2009-01-10 13:33
ずるーい(笑)行ったのね。年末駄目だったもんね。
白子とサバがうまそうだ~。
↓のもちあげ~効果?タマが出てくるとはついてるんでね~?

日本に戻ってからアルコールぬいていたんだけど、三日で駄目だった・・・。
昨日ヨガ帰りにどうしても飲みたくなってラングドックのカベルネ買って家で飲んでしまったよ。
今年もよろしくねん。
Commented by franny55 at 2009-01-10 17:32
warnaっち
お帰り〜&あけおめ。
そうだね、今年は上げ玉にあやかって、宝くじでも当たらんだろうか?w
明日のアイアンガーで久々に会えるね!
<< 2008年6月NYC:8日目☆... 今年の流行語大賞 >>