人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冷製テンプラ始めました バリのたんぼ >>
たちまちビール
黒ポポちゃんが
「つまんない、だれかあそんでくれないかな」
って寂しそうなので更新すっか・・・w

こないだMちゃんがTちゃんから年末に行ってた香港マカオの話を聞くと言う
ディナーの席になぜかあたしも参加しちゃってたんだけど、そんな中突然Tちゃんが
「ねーねー、広島って居酒屋とか飲み屋に入って『とりあえずビール』って言わないで
『たちまちビール』って言うんだってねー」
って言うからたまげたね。←(たまげたは広島弁で驚いたって意味、笑)
さっぱり何の事か判んなかったから聞いてみたら、秘密のケンミンショーでやってたらしい。

が、あたしが30年弱広島に住んでた時はそんな『たちまちビール』なんて
言った事ないし、やっぱ言うならば『とりあえずビール』だべ。(だべは広島弁ではない)
そこに出てた広島出身の芸能人?か誰かも『たちまち』って言うって言ってたらしんだけど
それって、広島市内の人ははっきり言って使わないと説明したんだけど。。。
ここで言う広島市内って言うのは政令指定都市にするために近隣からかき集めた田舎エリアではなく旧市内の事ね。
ま、今となってはかっての田舎だったところがバンバン発展してるらしいんだけど。
(昔は広島で街の子と呼ばれたのは中区のそれも橋を一本も渡らないエリアだった訳で)

だからこの『たちまちビール』って言う広島人らしい人達はどこのエリアに
住んでる人なのかすごーく気になってしまった次第。

たちまちな人、居ますか?
by franny55 | 2009-04-19 00:04 | 日々ぷかぷか | Trackback | Comments(4)
Commented by at 2009-04-19 01:40 x
いやぁ~おいらも納得いかんよ。
TV局に問い合わせしてみてよ~~~
「たまげた」は広島弁なの?
東京でも使うけどね。^^
Commented by yukarist_bkk at 2009-04-19 11:54
たちまちビールっすか...。
それは聞いた事ないなぁ。
それにしても不思議なフレーズですな^^
Commented by franny55 at 2009-04-19 12:41
束ポン
だよねぇー。今試しに実家に電話かけて母親に聞いてみようとおもったら不在だったわ。
まぁ、広島でもちょっと離れると方言違ってたりしてたから、広島県内のどこかでは言うんだと思う。
あれ、たまげたは東京でも使うのか?
これは広島の人は良く使ってたからてっきり広島弁かと思ってた。(笑)
Commented by franny55 at 2009-04-19 12:44
Uたん、兵庫でも使わないよね。w
ましてや地元の方言と聞いて尚ビックリ!!!
今度調査してみます。(^^)
<< 冷製テンプラ始めました バリのたんぼ >>