カテゴリ:Bali★Food(〜2006年6月)( 29 )
移行します
2006年6月以降のバリ関係の記事はこちらです。
[PR]
by franny55 | 2006-06-01 23:36 | Bali★Food(〜2006年6月) | Trackback | Comments(0)
レストラン&ワルン☆一人編(5)
☆5/10(水)ブレックファスト☆ @Uma ubud
ウマの朝食は宿泊費に込みのアメリカンとコンチネンタルに有料でスペシャル・メニュー(だったかな)の別メニューがありました。初日、これをチョイスした友人はラクサをチョイスしておりましたが、とても美味しそうでした。私はこの日はこのスペシャルメニューを選んで、ヨーグルトサラダとオムレツを。
d0043354_14221814.jpgd0043354_14223016.jpg

ジュースはマンゴーと何かがミックスされたものでこれも、とても美味しかったです。ヨーグルトは確かローファットだったので、とてもさっぱり美味でした。が、この日も確か、このレストランのスタッフは私のオーダーした物を忘れておりちょっと、おっちょこちょいですね。

☆5/10(水)ランチ☆ @The Village
今日でいよいよ帰国。12泊は長いようであっと言う間で、いつもながら帰る時はちょっぴりセンチになってしまう。(笑)帰国前にサヌールで友人と会って、ランチ。サヌールは全然詳しくないので、お店は彼女にお任せして冷房完備のヴィレッジに。

おぉ、サヌールにも素敵なレストランがあるのですね。この日はトマトとモッツァレラチーズのサラダ、ペンネ・アラビアータ、牛ヒレのステーキ、ピッツァ・マルゲリータなどを頂きましたがどれも美味しかったです。そして写真を撮る事はすっかり忘れて、あれやこれやのバリの話に花が咲きました。

☆5/10(水)ディナー☆ @友人宅
帰国前の夕食は、そのまま友人宅にお邪魔して家族みんなとご一緒させて頂きました。バリに住むとまず自分で料理する事は減るらしく、この日も近くのワルンのサテカンビンとグレをお手伝いさんが買って来てくれました。
「フラニーさん、内蔵系は大丈夫?」
って聞かれたので
「大、大好き!」
って事で最初はサテ・アヤムなども検討されたのですが、まだ私が食べた事が無かったサテカンビンとグレで。

で、これがなーんて旨いんでしょ♪イネ料理続くと食べるモノがなくなるタイ料理が恋しいよー。って思ってた私の脳天を貫く、このグレの旨さ!!最高でした。バリの最終日にこんな美味しいイネ料理にありつけた、私は思わずバリの神様に
「イネ飯、飽きたなんて言ってゴメンなさい」
と、素直に心の中で謝りました。
どーしてこんなに美味しいものをこれまで食べなかったのか、、、。激しく後悔。ほんとこのヤギの内蔵のスープの滋味深い事と言ったら!複雑に絡み合うスパイスと旨味が凝縮さたスープについつい、お代わりしてしまいました。サテカンビンも美味しいんだけど、正直あの甘いピーナッツソースは要らないかも。このグレとナシ・プティだけで、あたしゃー満足だよ〜。

で、このヤギだけど沖縄でもそうですが、バリでも体力が落ちた時なんかには体力、精力アップに持って来いらしいですね。確かにこの後、エアーに乗って帰国して翌日は大体、すごく疲れるのですが、2、3日は元気ピンピンでした。お疲れ気味の男性にもお薦めですわ。(笑)

と、言う事でGWの私の食事日記はこれで完結です。だらだら取り留めの無い文章をここまで読んで下さって本当にありがとうございます。美味しいレストランやワルンの情報がありましたら、みなさんいろいろ教えて下さいね!あ!特にサテカンビンの情報、お待ち申し上げます。(笑)
[PR]
by franny55 | 2006-05-28 14:52 | Bali★Food(〜2006年6月) | Trackback | Comments(0)
レストラン&ワルン☆一人編(4)
d0043354_18235067.jpg
☆5/9(火)ブレックファスト☆ @Uma ubud
ウマ・ウブドの朝食はオリジナルのミックスジュースがメニューに4、5種類あってそこから好きなのを選べる。この日は私はビーツとキャロットとライム?だったかな、ビタミンたっぷり系のジュースにした。そしてアメリカンで卵はサニーサイド・アップをターンオーバーでリクエスト。パンは全粒粉のヘルシー系。ソーセージやベーコンもセレクト可能。が、来た卵が超半熟だったので、ターンオーバーで焼き直してもらった。見た目ガンタンなんだが、このボーイは翌日もオーダーミスがあってどうも人の話をちゃんと聞いてないような気がする。(笑)

d0043354_18301393.jpg
☆5/9(火)ランチ☆ @Uma ubud
この日は午前中はプールでのんびり。昨日から遅れて来たお客さんのせいで、泳げなかったのがとても残念。ウマのプールサイドには藤棚のようになった白い花の咲いた木が茂っていて、自然の日陰が出来るのが気持ち良い。とても気持ち良かったので、そのままそこで軽くランチでソトアヤムを。味はまぁ、こんなものでしょうか?(^^;


☆5/9(火)ディナー☆ @warung kita
d0043354_18362341.jpgd0043354_18364330.jpg

ハノマンのKafeで友人とお茶をしていたので、そのまま近いワルン・キタへ。カフェ・テガルの従業員がみんなこっちに移って来たそうで、なるほど、あそこにあった水槽もそのままこっちに移動してた。一体どうやって運んだんだろう?(笑)

店内も前の水路が無くなって、広くなっていた。この日は結構お客さんも多かったです。やっぱり素朴なお味がいいのかな。頂いたのは蟹とアスパラガスのスープ、カエルの唐揚げ、ブロッコリーと海老の炒め物、もう一品野菜の炒め物系、ナシ。

d0043354_18481810.jpg
食後、飲み足りなかった(またか、、、)ので友人Mと2人でデリキャットへ。それにしても毎晩、毎晩よく飲むなー。(笑)デリキャットでは、白ワインを、またまたソーダとライムで割ってスプリッツアー。つまみでオリーブとかキュウリのピクルスがあるのが、気が利いてていいわん♪
[PR]
by franny55 | 2006-05-27 18:53 | Bali★Food(〜2006年6月) | Trackback | Comments(0)
レストラン&ワルン☆一人編(3)
d0043354_1744426.jpg
☆5/8(月)ブレックファスト☆@Villa Kresna
今朝は、アメリカンで卵はボイルド。ボリュームはそんなに無いけど、朝なので軽くで丁度良い感じ。とにかくここはホットコーヒーがポットにたっぷり5、6杯はあるのが、嬉しい。この後メールチェックしながら2杯頂いたけど、まだ残ってたほど。


d0043354_17861.jpg
☆5/8(月)ランチ☆ @ナシアヤム・クデワタン
今日からウブドに移動。ホテルがウマウブドだったのでチェックイン後に食べに行く。歩くにはちょっと距離があったし、雨も降っていたのでベモ待ちしてたら白タクのお兄ちゃんが来たので交渉。ペトロー代が値上がりしてるせいか、かなりシビアと言うかしっかりしてた、このお兄ちゃんは、昔ダルマサクティと言うガムラン・グループで日本公演も行ったそう。なんだかんだと気さくで良いヤツだったので、夕方Balispirtへヨガへ行く為の足もお願いして確保しておく。

で、肝心のナシアヤムだけど、今は2軒に増えていてどっちがいいのか判らなかったら、広いお店の方に連れて行ってくれた。何度も食べようと思ってなかなかチャンスが無かったナシアヤム。はい、ウマウマ!わたしはあまりナシを食べないって言うか、普段からゴハンはそんなに食べないのだけどここのはペロリと完食してしまいました。煮込んだ?蒸した?アヤムがあっさりしてて、ナシもサラッとしててとっても美味しい。テ・ボトルと両方で確かRp.9,000ーだったと思います。某、有名なバビグリンよりも、こっちの方が私的には口に合いました。これにソトアヤムも付けてもらえたら言う事なし。(スープ好き)

そして夜は
[PR]
by franny55 | 2006-05-27 17:22 | Bali★Food(〜2006年6月) | Trackback(1) | Comments(10)
レストラン&ワルン☆一人編(2)
d0043354_14384484.jpg
☆5/7(日)ブレックファスト☆
@Villa Kresna
夕べはしっかり飲み過ぎてしまったので、今朝はブブールを注文。お味は意外と良かったので完食。コーヒーがたっぷりポットで出て来るのがすごく嬉しい。こじんまりしたヴィラだけど、なかなか雰囲気があって寛げる感じ。

d0043354_14442942.jpg
☆5/7(日)ランチ☆@Bale Bali
今回は滞在中に2回行く店がなぜか多い。この日はお昼にジャリムナリで揉んでもらって、そのままスミニャックに出てここでランチ。今日は堅焼きソバみたいなの。名前忘れました。最初に麺類を頼んだら、お昼は出来ないって言われて「この前もお昼に麺食べたよ」って言ったら作ってくれた。なで?

そしてまた夜は
[PR]
by franny55 | 2006-05-25 14:59 | Bali★Food(〜2006年6月) | Trackback | Comments(2)
レストラン&ワルン☆一人編(1)
ゴールデンウィークのバリ、レストラン&ワルン☆with夫編の後半は一人編です。きままな私の食事日記記録モードですので、みなさん軽くスルーしちゃって下さい。

d0043354_13571059.jpg☆5/5(金)ディナー後☆
夫を空港に送った後は、同様に夫を空港へ見届け今夜から一緒に旅を続ける友人Mと
「じゃー飲む〜♪」って事でJl.oberoiへ繰り出し、モロッコ料理のカイマへ。既にお腹はTAIPANで満たされていたので、ここではカクテルなんど頂きました。
いや〜、ここは男性は一度行くべきでしょう!
丁度、金曜日だったのでセクシー衣装のおねーさんがベリーダンスを踊ってくれるショータイムがございます!!ベリーダンスを間近で見たのは、初めてだったのですが結構激しいダンスよね。腰のフリがセクシーすぎて当時、放送禁止になったエルビス・プレスリーも羨むほどよ。(意味不明)

写真も何枚かトライしたのですが、店内暗過ぎ&動き早過ぎで全然ダメでした。踊りたい方は一緒に踊ってる白人のおばちゃまもおりまして、なかなかバリの夜もいろいろな楽しみ方があるのだなーと。料理もタジンで出してたりして、本格的なモロッコ料理が楽しめそうなので次は食事もしてみたいですね。あ、セクシーベリーダンスは金曜日と土曜日でっす!

☆5/6(土)ブレックファスト☆
@Ku De Ta
ヨガ友達のお誘いを受けてMちゃんと3人で、クロボカンのヨガシャラへ行った後、クーデターで朝食を。ヨガ後はあんまり食欲が無くなるので、一番軽そうなフルーツサラダをオーダーしたら私のお皿が一番量が多かった!どんぶり一杯の果物、ありがた迷惑。(笑)それにしてはヨーグルトは少なめ。

d0043354_14103280.jpgd0043354_14104331.jpg


☆5/6(土)ランチ☆
@warung Ibu ayu
友人Mとリチュアルでクリームバスをしようと思って店まで行く。が、自分はその後ラノさんところに行く約束をしていたので、一時間のトリートメントを受けていたら遅刻しちゃう。って事で夕方リザベーションを入れて、お昼食べてなかったので隣のワルンで軽くソト・アヤムとナシチャン用のアヤム・ゴレンを2個とナシ・プティを。

なーんの期待もせずに食べたらあんら、これが旨いじゃないのーーー!バリに来てやっと旨いイネ料理にありつけたって感じで、かなり感動。いやたぶんとっても普通なんですが、その普通さが外食続くとありがたいのよね。おまけに安いし。イブアユ、トゥリマカシー。ナシチャンも旨そうだったのでリチュアルに行ったら、前後はここでマカンだわ。
d0043354_14175110.jpgd0043354_1418327.jpg


そして夜は
[PR]
by franny55 | 2006-05-25 14:34 | Bali★Food(〜2006年6月) | Trackback | Comments(2)
レストラン&ワルン☆with夫編(6)
d0043354_11582576.jpg☆5/5(金)ブレックファスト☆
@KAFE
朝、BalispirtのDanielのビンヤサに出たので、マヤの朝食は食べられず。が、この後南部に移動だったのでカフェでアイス・カフェラテとB.L.Tを。パンがボリュームあり過ぎてアゴが外れるかと思った。なんだかんだと、このカフェには滞在中ちょくちょく利用。


昼抜き。プラナで新メニューを受けて前にチルでもらっていたジュースを飲んで終わり。

☆5/5(金)ディナー☆
@TAIPAN
d0043354_1734859.jpgまたまた、来ちゃったタイパン。今日で夫は一足先に帰国するので、同じく帰国組の友人数名で。やっぱり中華は大勢がいいね。入り口が改装されて、カウンター席なども出来ていた。

・お粥
・蟹とアスパラのスープ(だったかな?)
・カイランの炒め
・酢豚
・海老のすり身揚げ
・揚げ魚のねぎ醤油かけ
・牛肉のスパイシー炒め
後は忘れてしまった、、、けど、今回メニューが写真入りになっててこれまで食べて無かった品々に目移りする。で、一番美味しかったのが、タイ風のさつま揚げ、トート・マン・クンみたいな海老のすり身の揚げたの!これがもうめちゃうまーーーー!でタイで食べるトート・マン・クンよりも美味しかったかも。海老がもうプリップリでやっぱりココの店のレベルは高いわーーー。マジ感動。この写真だと見えにくいけど、酢豚の奥のカイランの奥。大振りサイズもうれしい。

d0043354_17114528.jpgこちらはお約束のお魚料理。ここのはスチーム系も揚げた系もどっちも美味しい。そしてと、在る方がスタッフの着てるポロシャツが「PANTAI」になってる事を指摘。確かに店名は「TAIPAN」なのに、ポロシャツのネームは「PANTAI」になっている。

なぜ?って聞いてみたら、実は前は「TAIPAN」と「PANTAI」って2店があったのだけど、今は統合して一店になってるので、その前の店の名残だそうな。店に歴史ありだわ。おまけのフルーツとやはりビールも頂いて、空港まで夫を送る。いやいや、楽しかった!
[PR]
by franny55 | 2006-05-17 17:17 | Bali★Food(〜2006年6月) | Trackback | Comments(2)
レストラン&ワルン☆with夫編(5)
d0043354_11403686.jpg
☆5/4(木)ブレックファスト☆
@マヤウブドのレストラン
マヤのレストランは和食もあるので嬉しい。昨日結構飲んだので、朝の味噌汁は染みるわ〜。
おまけにバリでは不足しがちな生野菜がわんさかあるので、超ハッピー。意外と和食の方のサラダは誰も手をつけないのか、一杯あったのでたっぷりがっつり頂く。

d0043354_16513186.jpg☆5/4(木)ランチ☆
@マヤのリバーサイドレストラン
今日は一日のんびりホテルで。お隣のデッキチェアに居た白人のカップルのテーブルにもダ・ヴィンチコードが置いてあるのをだんなが発見。やはり世界的にベストセラーなのねん。で、わたしは今日もあんまりお腹が空いてなかったので、マンゴージュースを。今はシーズンじゃないけどホテルはちゃんと用意してあるのが、うれしい。ほんと量もたっぷりでお腹一杯。(笑)それにしても初日のヨガのアクティビティでニッニッに一杯やられてしまって、やっぱり木と川が在る所には仕方ないのか居るんだよね〜。どうにかニッニッの襲撃を回避する良い方法はないのであろうか?今後当分の仮題。ちなみに虫除けスプレーの類いは全然効果無し。

☆5/4(木)ディナー☆
@マヤサリレストラン
この日はレストランのオープンエアーのガーデンで、ガムラン・ブッフェ・ディナーと言う催し物があったのだけど、私達は8時過ぎにレストランに行ったのでアラカルトの席に案内してもらう。

それにしても流れて来るガムランの音ったら
[PR]
by franny55 | 2006-05-17 16:49 | Bali★Food(〜2006年6月) | Trackback | Comments(2)
レストラン&ワルン☆with夫編(5)
d0043354_1149342.jpg☆5/3(水)ブレックファスト☆
@マヤウブドのレストラン
いつも横目で眺めるだけだった、モーニングジュプンにようやく有り付ける。やっぱオフはいいやね〜。

d0043354_11464588.jpg☆5/3(水)ランチ☆
@マヤのアフタヌーンティー
遅めの朝食だったので、お昼は抜いて軽くアフタヌーンティーを頂く。普段ケーキは滅多に口にしないのに、だんなのを一口もらったら美味しかった。最近のバリのケーキって甘さ控えめで、食べやすいのね。

☆5/3(水)ディナー☆
@チプタ・ラサ
ガルンガンなので軒並みワルン系はお休み。が、チプタのイブは確かジャワの出身でクリスチャンと聞いていたのでやってるかな〜、と思ったらやっていた。(嬉)早速昨日会い損ねたバリバリちゃんに連絡取って行く。いや〜、やっぱりここのマカンはホッとするママンの味。アヤム・パンガンは一人一個で、その他コロケ、チャプチャイ、ソトアヤムなどなど。

その後デリキャットに移動して、軽くワインなどみんなで飲む。ヌリズもそうだが、ここも在住の欧米人のよっぱで一杯。(笑)一人やたらとあちこちのテーブルにご出陣して、大きな声で歌を歌ったりからんだり。そしてそれをなだめる介護役一名。やはり酔っぱらった時の行動は世界共通なのかもしんない。(^^)
d0043354_1151494.jpg

[PR]
by franny55 | 2006-05-17 15:56 | Bali★Food(〜2006年6月) | Trackback | Comments(6)
レストラン&ワルン☆with 夫編(4)
d0043354_1135015.jpg☆5/2(火)ブレックファスト☆
@レギャンのレストラン
・ミックスオムレツ、その他いろいろ
くー、このオムレツが実はいまいちだった。なぜか、それは何故かオムレツにスモークサーモンが入っていたから。スモークサーモン自体は大好きなんだけど、朝からオムレツに入ってるのはちょっと。スモーク臭がキツくて卵とは合わないように思う。


d0043354_11363183.jpg☆5/2(火)ランチ☆
@バリブッダ
・ミーバッソ
・ピッツアマルゲリータ
ウブドに移動。各所で美味しいと噂のマンガ・マドゥに行こうと思ったらガルンガンで3日間お休み。仕方ないので、そのまま歩いてバリブッダに辿り着く。手作りの魚肉団子が旨い。

d0043354_1853975.jpg☆5/2(火)ディナー☆
@ヌリズ・ワルン
・スペアリブ
・カンクン入りのチャプチャイ
・ミックスサラダ
スマラ・ラティを観に行ったら、某友人と偶然に会ったので3人でヌリズへ。夫はヌリズ初めてだったので、ビンタン・ドラフトを是非、飲ませてあげようと思う優しい妻。(ウソ、自分が飲みたかっただけ)でも、やっぱりここのビールは旨い!いつも人が入ってて、樽の回転がいいせいでしょう。フレッシュな生ビールがホント旨いです。難点は夜の終わりが早い事、、、。10時くらいには店終いを始めるので、踊り見た後はゆっくり出来ませんですわ〜。

その後、彼女と別れてホテルのバーでまだお酒が足りないので夫と飲みに。このマヤのバーも絶対に夫は好きだろうと思って、わざわざここを選んだのよ、優しい妻。(いえ、自分が好きなだけなんす)11時前にしては、まだまだ賑わっていたマヤのバー。私達はカウンターの丁度、対岸くらいの場所にて、私はマティーニを。
d0043354_1823163.jpg


そして
[PR]
by franny55 | 2006-05-15 18:08 | Bali★Food(〜2006年6月) | Trackback | Comments(2)