カテゴリ:にゃん:monmiu+aru( 22 )
相方の実家のペコちゃん
相方の実家には今年19才になる老猫がおります。
人間に換算したら100才くらだとか、、、。
今年のお正月に帰った時はまだ元気だったんだけど、今回会ったら
ガリガリに痩せて、羽のように軽くなって足元もおぼつかなくて食欲も全然ない状態。
この数日はほとんどご飯も食べてないらしい。

d0043354_2364148.jpg


とてもプライドの高い猫で、家族意外には知らん顔で私が結婚した頃はいつもシカトされていたんだけど、なんだか子供返りしてるのか、食事してると私の足元に来てチョイチョイって手を出して来て何かを訴えるのね。
お腹が空いているんだろうと思って、膝の上に抱いてやり白身の魚を少しやってみたけど、食べない。
食べたいんだろうけど食べられない感じ。

d0043354_23112537.jpg


それで、お母さんが少しでも栄養を与えようとブドウ糖を水で溶いたものをスポイトで口にちょっとずつ飲ませてる様子。
人間の点滴代わりだね。

しばらくするとちょっと元気になったようでまた、私に何かおねだりするのね。
猫缶をあげたらちょっとだけ、なめるように少しだけ食べた。

その後も数回、お母さんがブドウ糖を与えて、みんなで食事してたらまた私の足元に来て、
ちょいちょいと手を出すので膝の上に乗せてちょっとシラスをやってみたら食べた。
まだ食べたいようでまた手をちょいちょいと動かして催促するから食べれるだけあげた。
ブドウ糖で食欲が出たのかな?
大さじ一杯山盛りくらいは食べてちょっと安心した。
お母さん曰く、添加物が入ってるシラスは絶対に食べないらしく
動物って敏感なんだねぇ。

そしたらその後は自分でカリカリを二粒だけど、食べた。
しばらくカリカリは全然食べてなかったらしく、お母さんもびっくりしてた。

人に抱かれるのがキライな猫で、私がペコを抱っこしたのも今回が初めてじゃないかな?
家族のところを順番に回り目をじっと見つめてるペコを見てると勝手な想像だけど、
一人一人にお別れの挨拶をしてるように思えてたまらなかった。
猫ってあんまり人の目を見つめたりしないし、特にペコはこれまでそんな事はした事なかったし
ホントにこの行動はなんだったんだろう?

もしかすると次に帰る来年のお正月にはもう会えないかなと思って
なるべく側に居てペコの身体をヒール出来るようにレイキしてみた。
ペコはとても落ち着いていて自分の死期を覚悟しているように感じて、この潔さよ。
まったくこんな時でも猫に教えてもらうとは。

もう充分生きて来たんだね。
頑張れなんて言わないけれど、出来たらもう少し元気でいてね。

***********************************************************
追伸:

8/22(月)
昨夜夜半にペコは天国に旅立ったと相方にメールがありました。
最後にお別れが出来て良かったな。
あの時、やっぱりペコはみんなにお別れを言ってたんだと思う(涙)。
19年間、みんなのアイドルとしてかわいがってもらって良かったね。
天国でもマイペースで暮らすんだよ。
旅立ちは寂しいけど、今まで本当にありがとう。
[PR]
by franny55 | 2011-08-18 23:55 | にゃん:monmiu+aru | Trackback | Comments(12)
miuくんのサマーカット
ウチのチンチラのmiuくんは、毎年私が夏頃になると
冬の間に出来まくった毛玉と共にハサミでカットしてやります。

↓これはまだ夏前の春頃。
d0043354_2315439.jpg


↓そしてサマーカット後。
一度に切るのは無理なので、寝てる時を見計らってチョキチョキカットしてます。(^^)
最初はかなり不揃いでもしばらくすると伸びて来て、なんとか見られるかな?

d0043354_2333927.jpg


バリカンはまだ使った事がないんだけれど、使いやすいのかな?
[PR]
by franny55 | 2011-08-18 23:04 | にゃん:monmiu+aru | Trackback | Comments(2)
プリンの空く音に激しく反応するウチの猫
d0043354_21214064.gif



だから、これは「もずく」だってばぁ〜。
[PR]
by franny55 | 2011-07-18 21:22 | にゃん:monmiu+aru | Trackback | Comments(6)
最近のミウくん
d0043354_2314373.jpg



ソファの上に畳んだバスタオルに寄りかかり、我が物顔です。
冬の間に出来てしまった毛玉を今、少しずつカットしてるんだけど
大きいのはなかなか大変で、寝てる時にこっそりチョキチョキ。
毎年ながらサマーカットまでの道のりは険しい。
[PR]
by franny55 | 2011-06-18 23:03 | にゃん:monmiu+aru | Trackback | Comments(4)
寝床の取り合い
d0043354_944272.jpg


え?はみ出してるって?!
いいんだよ、きっちきちが好きなの。

って言ってるかどうかはわかりませんが、ミウくんにはアルのベッド小さ過ぎでしょうに・・・


d0043354_9441290.jpg


本来のサイズの方(アル)の正しい利用法。

d0043354_9471618.jpg


でも時々大きなベッドでも寝るのだ。
[PR]
by franny55 | 2011-05-04 09:48 | にゃん:monmiu+aru | Trackback | Comments(6)
ストーブ神 animal
d0043354_11255214.jpg


冬のアルにとってはストーブがアラーよりも神なのである。

d0043354_11255922.jpg


真剣お祈り中。
ウソ。
寝てる。
[PR]
by franny55 | 2010-12-13 11:27 | にゃん:monmiu+aru | Trackback | Comments(2)
旅のお供に
d0043354_22471488.jpg

君も一緒に行けたらいいんだけれど・・・ねぇ。
[PR]
by franny55 | 2010-11-23 22:47 | にゃん:monmiu+aru | Trackback | Comments(2)
猫は狭いところが好き
d0043354_1871167.jpgd0043354_1871881.jpg

捨てようと思って置いていたコンレックスの空き箱が猫の小部屋になってしまい、捨てるに捨てられなくなってしまってる今日このごろ。
[PR]
by franny55 | 2010-10-17 18:08 | にゃん:monmiu+aru | Trackback | Comments(2)
冬の猫たち
d0043354_23143710.jpg


冬、猫たちは日なたを求めて、家の中で一番良い場所に集まる。そして、時間が過ぎると共に、それぞれ思い思いの場所に移動します。

d0043354_23155257.jpg


カメラ目線でおすまししているアル。でもお昼ね姿はこんなはしたない格好で・・・↓

d0043354_23163679.jpg


おいおい女の子がこんな大股開けっぴろげて、、、お恥ずかしいわー。いちお米国のキャットショーの受賞猫らしいんですが。。。

d0043354_2317362.jpg


こちらおばあちゃん猫のもん。本当におばあちゃんが日なたぼっこして居眠りしてるよう。

d0043354_23182663.jpg


これは羊ではありません。男子だからとはいえ、お腹丸出しでストーブの前独占のミウ。猫ってほんとに自由だなぁ。
[PR]
by franny55 | 2010-01-22 23:19 | にゃん:monmiu+aru | Trackback | Comments(4)
丸まる猫
d0043354_225225.jpg


ちょっと肌寒くなると丸まって寝てるので、冬用のアルのベッドを買ってあげた。
猫用のグッズはやたらにファンシーでスイーティーなデザインのブツが多いので
選ぶのに結構苦労する。
アップリケとか花柄とかいらないですから、、、。
[PR]
by franny55 | 2009-10-21 22:59 | にゃん:monmiu+aru | Trackback | Comments(10)