カテゴリ:Bali★All(〜2006年6月)( 20 )
ありがとうございました
d0043354_15174498.jpg


2006年6月以降のバリ関係の記事はこちらです。
[PR]
by franny55 | 2006-06-01 15:21 | Bali★All(〜2006年6月) | Trackback | Comments(0)
ただいまです!
d0043354_1343237.jpg木曜の朝に恥ずかしながら戻って参りました。
まだバリの後遺症でしょうか、ボーッとした感じの時間が続いてます。(笑)

戻って直ぐに行きつけの居酒屋に日本のドラフトを飲みに行き、常連のおぢさま方にお土産配り。実は某1人のおぢさまに出発前に餞別を諭吉一枚も頂き、お土産を悩んでいたのですがその方は大のタイ好きでもありいわゆる女性好きでもあるので、タイの時は噂の「パープル」を買おうと思ってたら発見出来ず。今回ダメ元でバリで似たような物を探したらありました!そのまんまファ○ザーの「倍胡座」。(爆)

丁度、帰国日に現地の友人とランチして買い物ついでに薬局に行って聞いてみた所、奥からサクっと出してくれました。薬事法が違うせいか処方箋もなくて買えるのね。(^^;;一応、心臓病や高血圧の人はダメと言われましたが、さすがバリ!そんなこんなで購入を決意(笑)してたら別の店員が女性用まで出して来てくれて
「いや、これはオレオレだから私はいらないのよ、、、」
みたいな、、、、。いや〜、一人で買いに行かなくて良かった。(ホッ)

なんだか帰国早々のエントリーが下ネタかよ!みたいですみません。おぢさま、喜んでくれるかしら?(笑)
[PR]
by franny55 | 2006-05-13 13:25 | Bali★All(〜2006年6月) | Trackback | Comments(2)
そろそろ帰国です
長かったバリもそろそろ帰国が近づいて来ました。
乾期にしては雨が時々降ったりしますが、おおむね天気良好です。
昨日のウブドは夜は空気がひんやりして少し肌寒いくらいでした。
これから夏休みくらいまでの間にウブドへ来る予定の人は上着を持ってらした方が、安心だと思います。

今回はのんびり&ヨガ三昧の旅にしようと思って来たバリ。
その希望通りほぼ毎日ヨガをしてのんびり海を見てほげほげしてました。

ホテルでのアクティビティヨガの他はクロボカンのヨガ・シャラでアイアンガーとバリ・スピリットのクラスに2回行って来ました。
バリ・スピリットは今回なんと料金が90.000-Rp に値上がりしてました。
最初の頃は確か50.000Rp くらいだったので、ちょっとビックリですね。
昨日の月曜の夕方のDanielの2時間半のクラスは、そのまま料金据え置きで100.000-Rpだったのでなんとなくお得感がありました。(笑)
おまけにわたしともう一人はやはり、同クラスの先生をしてるSky先生でバリスピリットの名物?先生に囲まれてのクラスはとっても贅沢な気分でした。

なんとなく上手い人とやってると自分もどんどん引き込まれて行くと言うか、ええい!やってまえ!って感じでヘッドスタンドも壁なしでやるし、足を開けと言われればそのまま開脚。
おや、やれば出来るじゃん!あたしったら。(笑)
ま、その後のパドマに足を組んだりなんて技はさすがにお休みして、両先生のバグースな技をしっかと堪能させて頂きました。

シャバアサナに至ってはBGMで流れてるオームの曲と、丁度通りかかったウブドの子供達が町を練り歩きながら演奏してたバリの楽器の演奏がクロスオーバーして、とっても幻想的でした。
バリの夜ヨガはファンタスティック!

って事でまた帰国してもヨガのクラスに出るのが、ますます楽しみです。
d0043354_13461720.jpg

こちら子供楽団の休憩中のひとこま。
[PR]
by franny55 | 2006-05-09 13:40 | Bali★All(〜2006年6月) | Trackback | Comments(4)
バリは良い天気です。
d0043354_9435825.jpg

GW真っ只中、関東は先日地震があったそうですね。猫の世話を頼んでる友人と主人の3G携帯でメールが出来るので、知りました。本当に便利な世の中です。

バリでは毎朝、海や田んぼを見ながらヨガをしてます。きれいな景色を見ながらのヨガは本当に気持ちが良いです。

こっちは28日に到着してからずっと良い天気が続いてます。たまに夜とか朝方に雨も降ってるようですが、おおむね良好。

毎日、ぼーーーーっとしてるので、ほんとにボケそうです。(笑)明日はまた南部に戻る予定です。

夫は2年振りちょっとのバリなのに、今回はまたガルンガンに見事にぶつかってしまって、よほどお盆に縁があるのか?ウブドはほとんどのお店がガルンガンの間は閉まってます。特にワルン系は全滅ですね。ヨガにも行こうと思っていたら、KAFEが休みになるので、スタジオもお休みだそうで残念でした。

なかなか回線が安定してないので、それではここまでで〜。
[PR]
by franny55 | 2006-05-04 09:44 | Bali★All(〜2006年6月) | Trackback | Comments(4)
TB強化週間?!
d0043354_13492722.jpg昨日はcatcolooneyさんのとこからTBさせて頂いたので、本日はまずウブド散歩と憧れの方との対面!のぱうだー&こぱうだーさんの渡バリ病棟から頂きます。

d0043354_1356069.jpg2004年7月、ニクソマからウブドのテガルサリに移動しました。この時期はウブドはすごく大きなガベンの為に王宮周辺は車両規制やら、渋滞で大賑わいでした。イブオカもそのために移転してお店やってましたから。

丁度、この日は昼間にウブドのスパ・ハティに行って、予約の時間よりも早く着いてしまったために周辺をうろうろ散歩してました。

そして、ふと見るとヤマサリの公演会場の前に人が数名いて、小さな屋台もやってました。この頃はヤマサリの公演は暫く中止になったりしてたと記憶してたので、今夜やるの?ってそこに居た人達に尋ねると、やるやる〜♪との返事。

そして夜になって、いそいそと出掛けました。テガルのスタッフですら
「ヤマサリは今やってないよ〜」って言うのを問答無用で送ってもらい、無事に会場に行けました。

そして開演
[PR]
by franny55 | 2006-04-24 13:40 | Bali★All(〜2006年6月) | Trackback | Comments(6)
☆★☆もうすぐバリだ〜☆★☆
d0043354_14125983.jpgいや〜、窓から見える桜もすっかり葉が出始めてます。今年は寒いせいか桜の持ちが良く、お花見までしなくても借景で満足してる私です。

楽しかったバンコクの日々もですが、心はすでにバリに飛んでます。夕べは久しぶりにバリに行ってる夢を見ました。(笑)BSの再放送の亜細亜見聞録で、バリをやってたのをまた見たせいでしょうか?偶然だけどこの番組に出てたホテルが2件とも、最初に予定してたホテルだったのでびっくりしました。

今回はなんと2年振りになる相方と何もしないバリの休日を楽しむ予定で、ホテルの予約以外は本当に何もまだ入れてないのです。ま、出来たらヨガに行くくらいかなっ、っと思っているのですが、どうも今回は丁度女の子の日になってしまいそうで、ヨガも微妙だし久々のホテルライフをエンジョイしようと思います。

ちなみにこの建物はバリなんですよ。見た事在る方いらっしゃいますか〜?たぶん、個人のお宅みたいなのですが、あまりにもユニークなその姿に記念撮影をしてしまいました。3年前だからちょっとだけわたしも若いです。(笑)
[PR]
by franny55 | 2006-04-10 14:25 | Bali★All(〜2006年6月) | Trackback | Comments(12)
バリ猫
d0043354_22382974.jpg

2002年2月3日。
ヌガラに行く途中のワルンにて。
そうだ、ノラ猫ってだいたいフテブテしいはず。

なのに
[PR]
by franny55 | 2006-03-12 23:01 | Bali★All(〜2006年6月) | Trackback | Comments(4)
SEMARA RATIH スマラ・ラティ
d0043354_8242267.jpg
10月にふふさんとバリバリさんと見たスマラ・ラティです。当日はすっかり火曜日である事すら忘れていたわたしでしたが、偶然バリに来てらしたふふさんとバリバリさんにお会いしてラッキーにも同行させて頂きました。
スマラ・ラティはわたしが初バリで観たグループでこれでバリにはまった!と、言ってもいいくらい大好きな楽団でもう何回観たかな?

d0043354_19231394.jpg

その中でも今回の演目はこれまでとかなり変わっておりました。まず、これが最初の全員でステージに上がっての演奏。この後、通常のガムランの演奏だったのですが、これがいつもより長い長い。わたしはスマラ・ラティのガムラン大好きなので、音の洪水に包まれてる非常に心地良い時間を過ごす事に、、、。
そして開演して何分過ぎたかな、ようやくアノム氏のバリスです。
この方のバリスは本当に迫力があってビシビシと気迫がこっちにまで伝わって来ます。
余談だけど、昔の知人にそっくりでいつもその人の事も思い出します。(笑)


d0043354_8444062.jpgd0043354_84534.jpg

この後にトペンが続きました。ふふさんも言ってたけど、このトペンの人すごーく手の平が大きくてびっくりしました。まるでグローブ付けてるみたいと言ったら大げさですが、一度側で実物大を拝見してみたいですわ。

d0043354_19251339.jpg

そしてアノム氏の奥さんのアユさんのタルナ・ジャヤ。いくつになってもママであっても少年の役が出来るアユさん、美しいです。

d0043354_8531183.jpg

最後はバロンです。そう、今回は全然レゴンやとかクビャール・トロンポンなどが削られてて残念でしたが、その分ガムランの演奏がすごくて気合い入ってて相当迫力ありました。
キレイなおねーさんがキラキラ踊るゴージャス感には欠けますが、いぶし銀のようなスマラ・ラティの演奏はガムラン好きな方には是非聞いて欲しいです。

d0043354_19265319.jpg

今回はふふさんのお陰で一番前で観れたのも、とてもラッキーでした。ふふさんどうもありがとう〜でした。

バリの芸能用語はこちらでいつもお勉強させて頂いてます。すごく為になりますです。
[PR]
by franny55 | 2005-12-06 08:19 | Bali★All(〜2006年6月) | Trackback(1) | Comments(6)
SQの機内食
d0043354_22482592.jpg10月某日、成田発のSQ997の機内食。
和食と洋食が選べていつもは大体、洋食をセレクトするのに何を血迷ったか和食を選択してしまった。
と、言うのもこの日の和食はチキンの照り焼きで洋食はビーフシチューだったのだけど、前日の我が家の晩ご飯が夫の為の作り置きメニューで同じビーフシチューだったので食指が伸びなくて。
私がSQの機内食の好きな所はソーダクラッカーとクリームチーズが付いてる所。
これがワインに合うんだよな〜。
なのに和食にはそれは付いてなくて、ただの煎餅だった、ショック。
フォションのアイスクリームはチョコバーになってて、すごく甘い。

機内映画はタイトルすら忘れてしまった、宇宙で事故にあって遺伝子か細胞の突然変異で透明人間になったり、身体がゴムみたいに伸びたり、岩みたいに強くなるヒーローモノ。
まるでスーパースリーだよね。
ってそんな古いアニメ、誰も知らないって、、、。
ダーク・エンジェルとかシン・シティに出てたジェシカ・アルバがかわいかった。
期待のチャーリ〜はまだ、やってなくて超!ショック。
なので、それから宇宙戦争をちょっと見た辺りでシンガに到着。

d0043354_2393987.jpgそしてこちらがチャンギからデンパサールへのSQ148の機内食。
お昼にチキンを食べてしまったので、魚を選択。
が、これがなんとなく今までのSQっぽくない味であんまり美味しくなかった。
何が違うのと言われれば細かい説明は出来ないけれど、原油の高騰かなんとなく以前よりもチープ感が否めない。
ま、エコノミーで文句を言っても始まらないのでビールで流し込みながら、こちらはなんと!チャーリがやってたので激しく観る。
ええわ〜、やっぱりティム・バートンよね。
前半のチョコレート工場にみんなが行って驚くシーンとか激オモ。
だけど、哀しいかなチャンギからバリって直ぐに着いちゃって途中で終了〜、残念!
結局バリに着いてから既にバリ入りしてた友人と落ち合って、その後なんと某店で閉店だよと、電気すら消された深夜2時までビンタン・ドラフト会議で夜はふける〜。
(オチなし)
[PR]
by franny55 | 2005-11-23 22:46 | Bali★All(〜2006年6月) | Trackback | Comments(6)
バリ久々〜
d0043354_21365737.jpg

先月末から久しぶりにバリに行っておりました。
空港に飛行機が着陸する時に、こんなに胸が高鳴ったのは久しぶりでした。
丁度、到着した日にクタからレギャンまでの空港タクシーがRp.35.000-で既に値上がりしてたのですが、
「明日からはまた新しい料金よ」
と、係の人に言われ新しい看板はRp.50.000-!
初日はタクシーに乗ると値上げ料金が表になってましたが、数日するとすっかりメーターも新しくなって新料金で走ってます。
ちなみにヌサドゥアからサヌールでRp.135.000-.
ウブドまで行ったら幾らになるのやら、、、。
ま、ガソリンが倍になったのだから仕方がないと言えば仕方がないのですが。

それでも、ウブドでは道を間違えて歩いていて、本当の道を教えてくれたお兄ちゃんが後からバイクで追いかけて来てくれてその場所まで送ってくれたり、スパの帰りの足に困ってたらそこの友達が乗せて行ってくれたりと親切な人もやっぱりいて、本当に助かりました。

今回はバリのいろいろな方の優しさをとっても沢山頂いたバリでした。
また、追々詳細をアップして行きたいと思います。
[PR]
by franny55 | 2005-11-03 21:52 | Bali★All(〜2006年6月) | Trackback | Comments(16)