カテゴリ:2012_09 REP & BKK( 5 )
初日のディナーはスープドラゴン
FCCでランチした後は、確かアンコール・ナショナル・ミュージアムと言う美術館に行ったはず。

と言うのも館内撮影禁止だったからこれしか写真が残ってない。
シェムリアップ到着日は、観光に行くにも中途半端な時間だったので、取りあえずここで遺跡と文化の予習よ。
とは言ったものの、もうほとんど覚えて居ない・・・。
ただここには本物の遺跡にあった仏像やレリーフなどが置かれてあるので、置かれてある仏像やら全ての物が素晴らしかった!
遺跡に置いてあると結局盗まれちゃうから、ここで大事に保管してるって訳ですね。
でも行って損はないと思うわ、この美術館は。

で、ホテルカーでお迎えに来てもらって、ホテルでやった事と言えばまた酒だわさ。
ザ・プリビレッジ・フロアは、夕方5時から7時までラウンジでのイブニングカクテルが毎日無料!
ちょっとどんだけ太っ腹よ〜。

泡注いでもらってニンマリな俺たち。
このラウンジのスタッフがとんねるずのノリさんにそっくりで、いつもイイ笑顔だったわ〜。
ここにもカナッペとかおつまみはあるんだけど、それじゃお腹がたまらないから、パブストリートと言うシェムリアップでも唯一の歓楽街まで、またホテルカーで送迎してもらってご飯へ。
ここ送迎も24時間フリーだから本当に助かった!

行ったのはスープドラゴンって言うレストランバー。

カンボジア名物らしい鍋を頂いたよん。
タイのチムチュムにも似てて、肉とかを卵で溶いて混ぜてから鍋に入れるんだけど、野菜たっぷりでヘルシー。
辛くないからスパイス苦手な人にもカンボジア料理は良いかも。

by franny55 | 2013-05-19 22:09 | 2012_09 REP & BKK | Trackback | Comments(6)
FCCアンコール・キッチンでランチ
去年の9月に行ったアンコールワットの旅行記続き〜。

到着初日、ホテルにチェックイン後にランチに行ったのがFCCアンコール/FCC Angkorのレストラン。

ここは日陰がなくて暑かったなぁ。

なので屋根があるレストランのテラスにてランチ。

カンボジアの名物らしいアモックって言うカレーと、サラダとイカフライ。
他でもアモックを後から食べたけれど、ここが一番美味しかった。
カンボジア料理は、なんて言うんだろう。
褒めれば優しくてマイルド。
厳しく言えば、辛くもないし東南アジア料理の中ではパンチが効いてなくて、微妙。
って感じ?(^^;;
ま、とにかくカンボジアはビールがとにかく安いので、そりゃ昼からビールさ。

by franny55 | 2013-05-19 21:35 | 2012_09 REP & BKK | Trackback | Comments(0)
ザ・プリビレッジ・フロア/The Privilege Floor
シェリムアップで泊まったのはプリヴィレッジフロア/The Privilege Floorって所でした。
正直は私は友人にホテルの選択は全て任せて、自分ではカンボジアのホテルは探してすら無かったんだけど、シェムリアップも何度か行ってるホテル通の友人の「良いっ!」て所に間違いはなかったわー。

本当のホテル名は、ボレイ・アンコール・リゾート&スパ/Borei Angkor Resort & Spaってホテルで、そこのクラブフロアみたいな所でした。

ここにエクストラベッド入れてもらっても、結構ゆとりあったね。

あと、ここの素晴らしい所は、毎日なんらかのワインボトルが部屋に届き、ミニバーもフリーだし、夕方のラウンジでのお酒もフリーフロー。
あぁ、なんて甘美な響きよ、フリーフロー(笑)。
またランドリーも無料だったのよね。

カンボジアに来たのは、まずはもちろん遺跡巡りだったので、そりゃ汗かくし汚れると思ったんだけど、観光から戻ったらそのままランドリーに出して、キレイにアイロンがかけられた洋服が戻って来るのは本当にありがたかったです。

今思い出しても、ここのホテルはコスパ良かったなー。
プリビレッジのサービスは本当に素晴らしかったです。

そんなに高いホテルでもないんだけれど、東南アジア系のホテルにありがちな凡ミスとか、笑って誤摩化すって事もなく、スタッフのプロ意識がすごく高いのを感じた次第。
同じ観光地とするとバリみたいな感じだと思っていたんだけど、カンボジアはまたバリとは全然違ったね。

またもしシェムリアップに行くとしたら、ここに泊まりたい!
by franny55 | 2013-05-02 22:44 | 2012_09 REP & BKK | Trackback | Comments(2)
初めてのカンボジアへ
もう去年の9月の旅行の事なので、忘れがちだけど初めてのカンボジア(女子3人)と後半はバンコク(女子4人)旅行記デス。

羽田発、TG661は夜中の12:20出発。
早めにマイドライバーに羽田まで送ってもらって先にチェックインしちゃおうと思ったら、まだ早過ぎてカウンターが空いてなかった!がーん。
しょうがないから上のレストランで夕ご飯で親子丼とざるそば食べる。

空港にしたら意外にこの蕎麦屋さんは美味しかったので、次回も行きたい。

そしてチェックインなんだけど、ウェブチェックインが出来ないチケットだったんで早めに行ったのに、既に通路側のシートはフルで取れなかった!ショック。

チェックインしてからまだ時間があったのでTiffanyでティファニーブルーのカードケースを購入。
小銭入れが古くなってて、札入れのブルーと合うのと、Suicaが入るサイズが欲しかったので丁度良かった。
この頃はまだ円高で買っといて良かったわさ。

機内ではひたすらに寝ようとしたけど、たぶんいつものようにあんまり寝れなかったと思われ。
朝、5時前には機内食出るしね。

お粥とクロワッサン、炭水化物×炭水化物って・・・

はい、バンコク、スワンナプームに付きました。
ここからバンコクエアウェイズ、PG0930に乗り換えです。
PGはラウンジが使えるので、そこでちょっと時間つぶししましたわ。

でもパンとかあんまりって言うか全然美味しくなかったけどね(爆)。
あと南国のおもてなしの洗礼、クーラーガンガンで超寒かった!

朝、8時。
そして乗るのはプロペラ機よ(笑)。
ちなみにポーズ取ってる人は赤の他人ですが・・・

ちんまい飛行機だけど、なんか乗ってる感がリアルで楽しかったなー。
一応機内食も出たりする。
そして意外にこのクロワッサンのサンドイッチが美味しかった。

窓から見えるシェムリアップの景色。

はい、到着!
約1時間だったよ。

空港はかなり綺麗で立派でした。
VISAを取るのに大勢の人が流れ作業で発行してくれるので、早い!
どっかの国とは大違いなんですが・・・
空港に着いたらホテルのお迎えの車が来てて、ジャスミンの花のウェルカムフラワーをくれました。

じゃ、ホテルへGO-!

→詳細はくるーにーさんとこで
by franny55 | 2013-04-18 23:31 | 2012_09 REP & BKK | Trackback | Comments(2)
スワンナプーム空港のフードコート「マジックフードポイント」
今年の5月と9月、バンコクから帰国する時は、スワンナプームの空港職員用のフードコート「マジックフードポイント」って所に行ってみました。

職員でなくても誰でも普通のフードコートと同じように利用出来るので、安くて美味しい!
場所はスワンナプームに到着した時に、タクシーやバスに乗るフロアーがある1階です。空港を左手、道路を右手に突き進んで行くと一番奥にひっそりと「マジックフードポイント」の看板が見えるはず。

出国時は、まずチェックインしてスーツケースとかを預けて、通常ならそのまま出国ゲートへ向かうところだけれど、ここをUターンして元来た方向へ戻り、エレベーター、もしくはエスカレーターで1階まで降ります。

ただスワンナプームは広いし、初めて行く時は迷うかもしれないので、出国時に利用する時は飛行機に乗り遅れないように時間に余裕見て行って下さいね。私の場合は3時間前到着目標でした。(^^;;

特にTG 660便の利用だと、丁度お昼時でフードコート内はごった返していて、テーブル確保も料理を買うのも時間かかるしね。私は初めての時は、スプーンとかフォークがどこにあるかも判らなくて探しまわったけど、フードコート内の中央にまとめて置いてあります。(意外な盲点w)

美味しいカオマンガイ。5月に食べた時はなぜか45BT取られた。

こっちは塩卵入りのソムタムとカオマンガイで勝手に定食にしてみたよ。(^^)
この時はカオマンガイ、30BTだった。同じ店なのに違いは何?胸とモモ肉の差なのかな?もちろんタイ語は使えないので、注文はブツを指差すしかありません(笑)。

これは揚げソムタムだったかな? ちょっとオイリーだったけどバンコク最後にリーズナブルにタイ料理が食べられるので、ぜひ行ってみて下さいね〜。出国後の空港内のレストランは高いし、味もこっちの方がローカル色強いです。

また近くに女性用のトイレが無いので、移動する時にあったら行っておいた方がベスト(笑)。しつこいようですが、ここからまた4階に移動して出国するまでがかなり混雑していたりするのでホント、時間には余裕を持って行って下さいね。搭乗ゲートまで遠いのよね〜。
by franny55 | 2012-10-13 18:41 | 2012_09 REP & BKK | Trackback | Comments(4)