カテゴリ:ほっぺた( 70 )
Tatsumi/ タツミ @ 中目黒
Facebookのお陰で、広島時代の中学の同級生と再会出来たりしてるんだけど、もっと驚いたのは小学生の頃にすごく仲良かった友達ともコンタクトが取れた事!
彼は小学5年くらいに引っ越しちゃったから、大人になって会うのは本当にうん十年ぶり。
それも東京で会うなんて縁は不思議だね〜。

d0043354_22261923.jpg


それでこの日に選んだ店は、前から行ってみたかったアバ料理が美味しいとの評判の中目黒のタツミ
中目黒から中目黒銀座を歩いて、徒歩5分ちょっとかな。
昔はスペインバルのベネンシアを越えたら、店なんて全然なかったけれどずいぶん賑やかになったのねー、この辺りも。

写真は内臓料理のアバジュレとかパテなどの前菜の盛り合わせ。
久しぶりの再会で料理の写真に集中するのも恥ずかしかったから、携帯で撮ったらあんまり綺麗でないから加工して誤摩化す(笑)。
d0043354_2233281.jpg

牛マルチョウとトリッパのモロッコ風煮込みデス。
ここの内臓は下処理がとてもきちんとされてて、臭み一切なくてマルチョウはまろやかで溶ける味わい。
美味し過ぎ。
後は、おすすめしてもらった国産のホワイトアスパラガスをグラタン仕立てにしたものとか、自家製ソーセージとブータンノワールを盛り合わせにしてもらったのとか。
どれも丁寧に作ってあって、ワインがついつい進む、進む。
ソムリエさんも気さくなイケメンで、赤のコクあるのを出してもらってポイヤックのシャトー・ポンテ・カネを飲んだと思う。
ラベル撮ってないから、ちょっと忘れちゃったけど、そんな感じ。
もう一本、シャトーヌフドゥパブもあって迷ったけど、それはまた今度飲もうかな。

More
[PR]
by franny55 | 2013-03-17 22:39 | ほっぺた | Trackback | Comments(0)
遠藤利三郎商店 @ 押上
d0043354_2210387.jpg

スカイツリーのお膝元 遠藤利三郎商店のwarnaさんに連れて行ってもらいました。
押上の駅に初めて降りましたが、本当に駅の真上にスカイツリーがあるのねん。
d0043354_22112719.jpg

酒屋さんがやってるワインバーとビストロなので、ワインが豊富です。
d0043354_22113784.jpg

この日の目玉メニューは、ラムのモモ肉一本丸焼きしたもの。
焼きたてを持ってスタッフが各テーブルを回って進めてくれます。
もちろん予約しました。
d0043354_2213595.jpg

お肉の前菜盛り合わせ。
レバーのムースがエアリーな食感で、ホントに美味しかった。
この前の週は虎ノ門のビストロ・ソングラムにも行っていたので、内臓肉料理満載だな。
d0043354_22164267.jpg

これは焼きシーザーサラダ。
ロメインレタスも焼いてあるので、香ばしい。
d0043354_22172131.jpg

warnaさんのおすすめの仔羊とポテトのグラタン“アッシェ・パルマンティエ”。
羊はコンビーフみたいに繊維になるまで煮込んであって、初めて食べたけど美味しかったなー。
d0043354_22184441.jpg

そして、これがラムのモモ肉の丸焼き。
人数分スライスしてサーブされます。
クミンなど様々な香辛料と調味料に漬け込んで焼いているだけあって、肉にその味が染み込んでてマジでこのラム、旨かったー。
最近はニュージーランドからチルドにされたラムが新鮮な状態で届くらしく、その輸送のお陰か臭みなんて一切無いです。
クスクスのサラダも美味しかった!
d0043354_2220458.jpg

赤を2本と〆に白と言う異例の飲み方でしたが、最後はその白に合わせたチーズも頂いて大満足!
横浜の家からだと遠いと思ってた押上だけど、半蔵門線と東横乗り継ぎで1時間なので意外に近かった。
今度、松濤にも支店が出来るそうでそれはそれで楽しみだね。
[PR]
by franny55 | 2013-03-17 22:14 | ほっぺた | Trackback | Comments(0)
ピッツァ・ストラーダ / PIZZA STRADA @ 麻布十番
今年の1月に行った麻布十番のピッツェリア。
ピッツァストラーダ。
d0043354_2143201.jpg


今はもう終了したようですが、この時は夕方に行くとハッピーアワーで、ピザが全品、1,000円。
ビールとかグラスワインは300円でした。
これはスタンダードなマルゲリータ。

カウンターの中に大きなピザ釜があって、目の前でピザを焼くところがみられます〜。
とても美味しい。
d0043354_21474135.jpg


こちらは店長の名前が付いた「TAMAKI」で、スモークチーズがポイント。
これもとても美味しかったです。

中目黒の昔の「サヴォイ」、今「聖林館」でピザの修行をされたそう。
中目のサヴォイとかもう、15年前くらいに行ってたからちょっと懐かしかったな。

ピッツァ・ストラーダ
[PR]
by franny55 | 2013-03-17 21:56 | ほっぺた | Trackback | Comments(0)
もはやStaubの虜ですw
ストウブが我が家に来てから毎日コレでなんか作ってます。
ただ、野菜を蒸し焼きにするだけでも火の通りが早くて甘い〜。
大根もすぐに煮えるし、すごいね、この鍋。
何かしら作ってみたくて仕方が無いので、今朝はご飯を炊いてみたけどなかなかいい感じ。
お米2合と水が400mlで、蓋はしないで火にかけて、沸騰したら蓋をして
弱火で13分くらいコトコト。
最後に強火で30秒くらい、水分を飛ばしてそのまま蒸らしで15分くらいかな。
おこげが好きならもうちょっと火を入れてもいい感じ。
中までふっくら、ほんわかしたご飯が炊けました〜♪

そして夜は、ちょうど塩麹(炊飯器で出来る自家製)に漬けておいた鶏のささみがあったので
こいつをスモークしてみたよ。
Staubのサイトには鍋で出来るって書いてあったから見よう見まねで。
チップもなかったけど、前に紅茶でスモーク出来るって言うのを読んだ事があったから
ネットで検索するとやった人がいるので、砂糖もちょっと入れてやってみた。
d0043354_228659.jpg

焦げ付き防止に、下にアルミを引いてから紅茶と砂糖をちょろちょろ。
この上にクッキングペーパー敷いて、ささみを並べて中火でスモーク。
ささみは強火だと固くなると思って中火から弱火でやったけど、なかなかいい感じに仕上がったわ。
まぁ、水分が出てるのはご愛嬌だけど、蒸しスモークって感じ?w
d0043354_2295254.jpg

いまいち美味しそうに見えない写真だけど携帯カメラ(笑)。
スモークって作り立ては煙臭いから、翌日くらいからが食べ頃なんだけど
もう味見したくってたまんないから、一本食べちゃった。
塩麹のお陰で、味が中まで染みてておいしい(♡)

水気も切りたい場合は、中に網とか入れるともっと良さそうだけど
あんまり煙も出ないしお鍋も臭くならないから、気軽に出来るのがいいね!
次回は豚バラでベーコンとかも行けそうな予感。
後、小振りな鶏なら丸ごと一羽入れて蒸し焼き出来そうだし
あぁ、半額で買えておまけにポイント10倍の時期だったから、本当に得した気分だよ。

More
[PR]
by franny55 | 2012-12-09 22:16 | ほっぺた | Trackback | Comments(4)
お鍋が来た〜♪
d0043354_11153334.jpg

ストウブ(Staub)のお鍋が届いた〜♪
まずはシーズニングしてみよう。
塩鯖でスモークも出来るなんて、うしし。
[PR]
by franny55 | 2012-12-09 22:01 | ほっぺた | Trackback | Comments(6)
渋三魚金
2012年10月23日。
いよいよ魚金が渋谷に進出って事でオープン日に行ってみました。
以前、友人が誘ってくれてギンザの魚金ピッコロのイタリアンの方は行っていたんだけど
和食は今回初めてー。
新橋の店は何度かのぞいたけど、いつも一杯だったしね。
d0043354_22121950.jpg

渋谷の魚金は新築のビルの中なので、既存店のように狭くなくて広々〜。
オープンキッチンの長いカウンターは高級割烹かよ!と思う程にステキ!

d0043354_22133247.jpg


何はともあれ、刺身を注文。
d0043354_22135466.jpg

メニューには「お手頃三点盛り」って書いてあるんだけど、ここに書いてある
魚、7種類が全部乗ってます〜。
これで、オープン記念で1,280円はあり得なーい!
携帯カメラなんでイマイチ色がなんですが、マグロなんてこれ超上等の大トロ!
カンパチもブリもプリプリだし、〆鯖は軽い締め具合で鮮度抜群。
アジも活き造りだし、カツオも平貝も旨かった。
東京でこの値段でこの鮮度抜群のボリューム満点な刺身は奇跡(^^)
d0043354_22175221.jpg

板さんが、厨房で焼き上げていた卵焼きはふわふわー。
d0043354_2218020.jpg
イカスミのチャーハンも美味しかった。
私はあんまりイカスミの料理って美味しいと思った事ないんだけど、これは旨かった!

ビールも開店記念で安かったし、大満足。
また是非、行きたいー。

渋三魚金
[PR]
by franny55 | 2012-11-18 22:20 | ほっぺた | Trackback | Comments(0)
ザ・グレートバーガー @ 神宮前
d0043354_20101086.jpg

最近、お肉が食べられるようになったのでハンバーガーに凝っている(笑)。
ベジ時代に人が食べているのを見てて、一番食べてみたかったのがハンバーガー。
だって最近のハンバーガーってすごく美味しそうな店が増えてるでしょ。

どうだー!って感じのボリューム。
やっぱりハワイで食べたのとモノが違う(爆)。
バンズがイマイチなんだよね、ハワイで食べたのは。
ちゃんとトーストしてくれればもうちょっと美味しいかと思うけど・・・
ここのはパテも中の野菜もバランス良くって、顔の回りに肉汁つけながらほおばったよ。(^^;;
うまし!

d0043354_1956577.jpg

d0043354_19561517.jpg

店もアメリカンアンティークな感じで、かわいいのでランチ時はすごく混むのが判るわぁ。
ドリンク付いて1,000円!お得だw

d0043354_19562712.jpg

ザ・グレートバーガー TOKYO JAPAN
[PR]
by franny55 | 2011-12-08 20:01 | ほっぺた | Trackback | Comments(6)
レストランビオス(ビオファームまつき)
先週はお友達の中伊豆の別荘、通称「氷の館」にお泊まりに。
行きしなに友人が予約してくれた「レストランビオス(ビオファームまつき)」
って言う富士宮市にあるレストランでランチしました〜。
こんな機会でもないとなかなか来れない場所なんで、情報通の友達を持つといいわね〜♪
MちゃんTちゃん、早めに予約してくれててありがとん。

うっかりカメラを忘れ、iPadも車の中に置きっぱなしだったので
携帯のカメラですがメモリーアップ。

d0043354_15303014.jpg


最初のアミューズブッシュ。人参の葉のプチシューみたいなの。ちょっとチーズの香りもしていたような。軽くていくらでも食べられそう(笑)。

d0043354_15321950.jpg


前菜は3年物のニジマスのサラダ。
ニジマスが軽くマリネしてあったかな。
オーナーの知り合いが育ててるって聞いたような・・・
脂乗ってました。
ワインが飲みたい料理だけど、車だったので運転手さんに配慮してみんなお水で。
ガス入りの水はスペインのエルブリでも使われているモノらしいです。
タンブラーはリーデルっぽかったかな?
カトラリーはクリストルフだったと思う。

d0043354_1538053.jpg

メインは豚さん。
麦豚って言う豚の肩ロースのローストと焼き野菜。
どーんとかなりボリュームありましたね。
豚にしては珍しいくらいの中はレアな感じで肩ロースを一本丸ごと焼いてあるんでしょうね。
豚の臭みがなくて柔らかい肉質。
ソースはあまりかかってなくて、肉そのものの味を楽しむ感じなのだけど
途中で味に飽きて来たので私的には粒マスタードとか何かちょっとインパクトがある調味料も欲しかったかも。
周りの焼いたサトイモや人参などの野菜も美味しかった。

d0043354_15411556.jpg

デザートはタルトタタン。
あぁ、そろそろラシャッスにもタルトタタン出てる季節だよな〜。
d0043354_15443125.jpg

たまたまこの日はコーヒーマシンが壊れてしまったそうで紅茶かハーブティーでした。
ハーブティは知り合いの農家さんが作っているレモングラスが入ってるそうで、
ちょっと友人のを飲ませてもらったら香り豊でしたね。
紅茶ポットはカラーリングされた南部鉄。
最近こういうの流行ってるみたいですね。
確かJALの機内でも販売されてたような・・・

ランチとスパークリングウォーターで合計¥3,570-でした。
生憎の土砂降りだったけど、普段は景色も良いところなんでしょうね。
ちょうど私達が行く前にテレビでも紹介されたそうでもうなかなか予約が取れない状態らしいです。


TBがどうも上手くいかなかったので、tomotanところにもっときれいな写真ありますのでご参考までー。
[PR]
by franny55 | 2011-11-27 15:52 | ほっぺた | Trackback | Comments(2)
秋は薫製だねぇ
去年行って、心も胃袋も奪われた「自由ケ丘直出しワインセラー事業部」の自家製スモークの盛り合わせ。なんと言っても秋刀魚のスモークがバリ旨で、あの衝撃が忘れられなくて今年も行ってみました。ちょっと去年に比べたら半身あった秋刀魚が半分くらいになってて寂しかったけど、今年は秋刀魚、それほど高くないと思うんだけど、いい秋刀魚が入らないのかなぁ?

d0043354_23475827.jpg


携帯のカメラなんで色合いが変ですが、まぁ雰囲気ってことで。ベーコンもソーセージももちろん美味しいので、ワインが進む、進む。この日は秋の夜長に愛する友人と二人、いろんな話をしながら話が弾みまくりました。自由ケ丘ってなにげにリーズナブルにワインを楽しめる店が少ないので、ここは結構貴重だと思います。店員さんのサービスもいいし。結局泡と赤を2本空けてしまった(笑)。
[PR]
by franny55 | 2011-10-02 00:01 | ほっぺた | Trackback | Comments(4)
最近行った都内のランチ
なんとなく撮ってたランチの写真。
ほとんど携帯カメラなんで画像は荒いですが・・・

d0043354_0205458.jpg

d0043354_021260.jpg


こちらブログが縁でお友達になったpink - sunsetさんと行った自由か丘のCIBONEの上のカフェ「モダンテーブルサービス」
魚はpink - sunsetさんで、私はクスクスにしてみました。

海外旅行が大好きであちこちに行ってる彼女の話を聞いていると、とても楽しくて時間を忘れてしまいます。バリも大好きだしヨガも長年続けてらっしゃり、見かけはおしとやかな美人なのに実はとってもパワフルなギャップがステキ。

d0043354_029592.jpg

ヨガの帰りにたまに行く麻布十番の更科堀井。この日は普通の「もり」だったけど、コシがあってとっても美味しかった!もう新蕎麦だったのかもしれない。

d0043354_0332856.jpg
d0043354_0331972.jpg


これは渋谷の大好きなタイ料理屋さん、チャオタイの道玄坂店かな。
たまご麺のあっさりスープのラーメン、バミーナーム・ムーデェーン と、友人が食べたのは豚のスネ肉をとろとろに煮込んだ、カオ・カムーってやつ(らしい)。
ちょっと豚のチャーシューの香りがムッと来たけど、最近は肉もぜんぜん食べてます〜。
今年は秋刀魚が美味しいね!
[PR]
by franny55 | 2011-09-13 00:40 | ほっぺた | Trackback | Comments(4)