人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2008年6月NYC:10日目... 渋谷の珍事? >>
白夜行/東野圭吾

白夜行 (集英社文庫)

東野 圭吾 / 集英社



手紙と、同時に飛行機の中用に買っていた、白夜行。
文庫なんだけど、普通に分厚い文庫の上下分くらいあって、すごく重い。
こないだ広島の行き帰りの新幹線の中で半分くらい読んで、一昨日の夜に残りの半分を一気読み。
早く寝ないと明日に響く、と思いながら結局外の明かりが白々して来る頃に読み終わる。

これはドラマをちょっと見た事があったんで、なんとなくストーリーは知っていたんだけど、
語り口が全然違うのね、本とドラマは。
ドラマはあくまで主人公の女の子と男の子のストーリーとして展開して行くのに対して
原作では本人達の感情が自ら語られる事はなく、周りの人達の語りで二人の行いが肉付けられて行くので印象が全然違う。
原作では二人が一緒に行動したり、会話したりするシーンは一切無いの。
「手紙」が偶発的な殺人事件だとすると「白夜行」は確信犯的な殺人事件で
小学生の子供をそこまで追いつめた大人の罪が改めて空恐ろしかった。
詳細に記載されている時代背景と、事件がただ淡々と進む感じ。

次は東野圭吾のどれを読もうかなぁ。
by franny55 | 2009-09-19 00:27 | 音と本 | Trackback | Comments(8)
Commented by tomo_tant at 2009-09-19 16:23
はまるよね~東野圭吾。
いつも登場人物がええ男(・・・であろうと妄想)なので好きなのだが、この間の旅行に持ってった「赤い指」はいやな奴がいっぱい出てきて失敗、失敗。
「片思い」ちょっとミステリー色が薄いけど好きです。賛否両論あるみたいだけど。
私にもそんなところがあるのかしら?って思うくらい、不思議と感情移入して読んでしまったわ~。
ネタバレになるのでこれぐらいにしときやす。
Commented by franny55 at 2009-09-19 16:36
やっぱみんな読んでるんだね。(ニヤリ)
アタシがデビュー遅過ぎだし。
じゃ、次はともたんレコメンドのその「片思い」をいっとくわー!
「手紙」はwarnaたんに強制レンタルしてるから、どこかの空の下で涙、鼻水もぐれになってないか心配。(笑)
Commented by catclooney at 2009-09-20 22:51
warnaっちに強制レンタルしている「手紙」を今度私にも貸しておくれ。
その本なら途中で落ちずにちゃんと旅行中に読破できそうな気がするでよ。
って、「もぐれ」は標準語じゃないから広島県民以外には通じんてー。(笑)
Commented by franny55 at 2009-09-20 23:10
じゃぁ、「手紙」は不幸のチェーンブックとしてもれなく、クルーキーさんに贈呈されます。7日以内に読んで他人にまわさないと不幸が訪れます。(ウソ)
え?『もぐれ』って言わないの?
猫もぐれとか、犬もぐれとか、一番好ましいのはイイ男もぐれとか。。。
それはそうと、来年はホアヒンにわたしを連れてって!(甘)
あなたのドライブで行きたいのん♪w
Commented by ちる at 2009-09-24 08:22 x
亀だけど私にも「手紙」貸してクレクレ、そんでもって
ホアヒンドライブも連れてって~~~(はぁと)
バリもいいけど鯛集合もいいよね♪

姐さんといったバンコクは楽しかったYO!!
Commented by warna-warni at 2009-09-24 23:04
あい!矯正もとい!強制レンタル(チェーンブック)されて
最後はあのクリフのお洒落なカバナで鼻水たらしながらハンカチでぬぐいつつ読んだよ(笑)←ほんと!
ついでに旦那にもチェーンしたので、次回はくるっちかちるさんか先に会ったほうにまわしますわ。
生霊の“あなた”はあまりの偏狭的自己的な愛にぞぅ~としたよ・・・。
これは我慢できず日本で読んでしまったわ。
で、私も題名忘れたけどこの人の別の作品読んだはずだから今度もってくわ。
“もぐれ”はいわんよー。
Commented by franny55 at 2009-09-24 23:12
ちるたん、了解ー。
warnaっちから、クルかちるたんのどちらか早い方にお流ししますー。
ホアヒン、ドライブいいねー。
張り切ってオープンカーなんかにした日にゃー、排気ガスで顔が真っ黒、クロスケになりそうだから我慢、我慢。
ぜひ、また鯛も一緒に行こうね!
Commented by franny55 at 2009-09-24 23:14
やっぱwarnaさんも涙したでしょー。
鬼の目にもなんとかってー。(ウソ)w
オサレなウルワツで不似合いな本を貸しちゃってゴメンよー。(^^;;
もぐれ、、、、でも意味は通じるよね?(笑)
<< 2008年6月NYC:10日目... 渋谷の珍事? >>