人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニューブーツ ぺこちゃん >>
山形のワイン
ふらりと歩いた街でふらりと見つけたカフェに入ってみた。
カフェなんだけど、ちゃんとシェフもいるし気持ちの良いサービスをする若手のスタッフばかりで
とても良い雰囲気の店。
ここでおすすめされたのが、山形の高畠と言う赤ワイン。

山形のワイン_d0043354_14134559.jpg


わたしがお酒を飲み始めた頃の日本のワインは、甘いワインが多くてとてもじゃないけど
飲めたもんでなかったけど、最近の日本のワインはすごいよね〜。
わざわざ輸入されるワインなんて飲まなくても、日本の土壌でこんなに美味しいワインが造られているなんて!
古い先入観を捨てて、もっと日本のワインを改めて飲んでみないといけないねー。

山形のワイン_d0043354_14162624.jpg


食事をした後だったので、つまみは軽めで聞いてみたら
チーズと自家製のスモークベーコンを薦めてくれた。
ブルーやウォッシュ系の濃厚なのが好きだと言ったら、出してくれたのが
デザート用にも使うらしいブルーチーズ(手前)とウォッシュ系のチーズにオリーブとピクルス。
このブルーがこれまでに食べた事のないまろやかなブルーで、すごく美味しかったな!
(携帯画像なんでボケてます・・・)

ボトルのワインが4種類くらいしかなかったので、もうちょっとワインの種類が増えたらうれしいかも。
料理のレベルがメニューを見ても、素人臭いカフェ飯とかの類いではないので、今度は食事もしてみようっと。

ネットで検索してみたら、高畠ってワイナリーはかなり大きいワイナリーだった。
高畠ワイナリー
山形って美味しいモノが沢山ある土地なのよね〜。
2年くらい前にテレビでバリの塩も使って料理をすると言うアル・ケッチァーノって店も山形だし、
また山形に行ってみたくなった。
by franny55 | 2009-09-27 14:20 | ほっぺた | Trackback | Comments(2)
Commented by warna-warni at 2009-09-29 16:02 x
昨日は突然のデート楽しかったわ。
この店よさそうだがね~!高畠ワイナリーはそれなりに有名よー。
ここのよし(漢字変換されないのでひらがなで)っていうスパークリングけっこういけます。
後から炭酸ガスを加えるという造り方ではあるけれどもね。
日本の泡もいけるじゃん(しかも値段も手頃)と思った1本。
山形の温泉につかって美味しいもの食べにいきたいな。
白洲次郎・・・見れなかった・・・。
Commented by franny55 at 2009-09-30 20:54
どもどもー。
この店、辺鄙と言うかとてもローカルな場所にあるので、奥さんをお連れ出来るのは何時の日か?
高畠ワイナリーってそうなんだねー。
サイト見て、沢山ワイン作ってるからびっくりしたよ。
山形、また行きたいわー。
白州次郎のドラマ、再放送見てちょんまげ!
<< ニューブーツ ぺこちゃん >>