<< 花展へ ボングーノ@渋谷 >>
わたしを嫌う猫
d0043354_1732422.jpg

@携帯画像

先週お腹の辺りに赤い湿疹が広がっていたので、獣医へ連れて行く。
前もちょっと発症したんだけど、どうもアルはアトピーみたいに耳とかお腹にブツブツが出る。
アビシニアンは肌が元々弱い種類らしく、投薬で様子を見る事に。

この猫に薬を与えるのがかなり難しく、昔はかなり難儀した頃もあるのだけど
miuが猫F.U.Sを煩って以来、わたしは猫に薬をやるのがすこぶる上達した。
だいたい動物は無理矢理ガッチリ押さえ込まれるのを嫌うので、そーっと背後に近づく。

そして両足膝で後ろから逃げられないように背後を取り、頭の後ろから口の付け根のアゴの所を
軽く左手の親指と人差し指で押しながら後ろに促すと自然と口が空く。
その隙に上から喉の奥をめがけて薬をポンと落とす感じ。

アルもこれで5日くらいは簡単に薬をやってたんだけど、こいつはよほどこの薬がイヤらしく
最近はアタシの顔を見るなり逃走しベッドの下に潜り込む始末。
なので猫の背後を取れないのよね〜。(汗)

寝てる状態だといくら口を空けても、喉の奥に薬が入らないから舌で器用に吐き出すし
あと、2日分残っているのだけど、昨日はどうしてもイヤがって薬やれなかったー。

もうこの子ったらどうしようもなくアタシの事がキライなんだわ!
大ショック!(笑)
[PR]
by franny55 | 2009-10-12 17:41 | にゃん:monmiu+aru | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://franny.exblog.jp/tb/10330960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2009-10-12 18:02
アラックです。
薬は病気に良いのに嫌いですよね。
信じて飲んでくれればありがたいですね。
Commented by franny55 at 2009-10-13 00:22
アラックさん
実はわたしも薬が大っきらいで、猫の気持ちも判らなくはないんですよね。(^^;;
トホホホ、、、。(笑)
Commented by ゆきぼん at 2009-10-13 20:36 x
女王様。。。汗

こんなに大切にしてもらっているのに~涙
Commented by franny55 at 2009-10-13 22:02
ぼんぼん
ねー、ホント女王様なのよ、コイツ!(笑)
ゴハンの時間になるとスリスリして来るくせに、それ以外は顔見ると逃げるでよー。
ま、そんな女王様の言いなり?(^^;;
<< 花展へ ボングーノ@渋谷 >>