<< 来たぞー!NY! 酉の市 >>
タイ料理とワインバー
昨日はちょっと渋谷で買い物してたので、ランチは道玄坂のチャオタイで、トムヤムクンラーメンを食べる。
なんだかんだと都内のタイ料理屋さんはこのチャオタイに一番回数行ってると思うけど
働いている人がみんなタイ人なので、容赦ない辛さがハマる。

d0043354_2323889.jpg

@携帯

ボリューム満点で食べきれなかった。(^^;;
ところでこないだタイ料理の番組を見てたら、トムヤムクンってタイの人は
スープとして飲むて言うよりも、鍋ごとデーンと食卓(と言うよりも床?)に登り
各自それを自分の取り皿のご飯の上にかけてカレーのようにして食べるらしい。
それでトムヤムクンってだいたい結構、塩っぱいのね〜。
しかし、タイではトムヤムクンラーメンってないように思う・・・
バリの大好きなワルンアジアのトムヤムクンがなかなかイケてて、
ここのトムヤムクンはぜひ、ラーメン入れてメニューに出したら絶対にウケると思うんだけど。

夜は友達と初めて行くワインバーへ。
ちょっと前にネットで見つけて、一度は行ってみたかった店。
駅から近いし、アウトレットワインと言うリーズナブルなワインが揃ってるらしいので。
でもお店の名前はワインバーでなくて酒場なのよね。
渋谷ワヰン酒場


d0043354_23274697.jpg

@携帯

店内のBGMはなつかしのロックやディスコソング。(笑)
一昔前の気取ったワインバーで蘊蓄を語る人はもはや、純一くらいか?
オアシスにクラッシュ、ビージーズとか訳が判んない選曲。
ロンドンコーリングを聞きながらワインが飲める時代が来るとは20年前は想像出来なかったわ〜。
で結局なんだかんだと盛り上がり、3人で2千円台、3千円台、4千円台の3本の赤ワインを空けて(その前にビールも)けっこう大酔っぱらいで帰宅。

最近、ジンファンデル好きなので、どれもジンファンデルが入ってるのを選んでみたけど、やっぱり
4千円台のやつが一番美味しかった。
でもワイングラスとかチープなモノを使っているので、ワイン通の人には不向きかもしれないけど
酒場だからワイワイ飲むにはいい感じ。
イスがある立ち飲み屋みたいな感じと言えば判りやすいか?

店員の女の子が19歳のかわいい子で
「まだお酒呑めないから味の説明が出来なくてゴメンなさいー」
ってかわええーーー。
通称、えったん、あなたが居るからまた行くわ!(すでにノリはキャバクラで指名するおやじ)

あと、店長風の男性はわたしが辻仁成と誰かを足して二で割った感じ。
って言ったら友人A曰く、「俳優の上川なんとかに似てるよー」
と意見が分かれたりして、じゃあ辻仁成と上川隆也は似てるのか?って似てないし。
また、後ろのテーブルの男子3名の一見サラリーマン風のグループは声が聞こえて来たら
「いやだー、あたしってブラジルのサンパウロ生まれだから〜」
「なんかー、他のテーブルの子ってあんまり飲まないのねー。ねーねー(店員呼んで)
一番ワインのボトル空けてるのて、アタシ達のテーブルよねー」
って思いっきりおきゃま言葉トーク全開で、超ウケた。(もちろん小指は立てて)
もはやゲイは市井の人々に溶け込んでいるのだなーと、これまた20年前には想像つかなかったなー。

恐らく20年後はパンクは学校の音楽の教科書に載る音楽で、
ノンケの人々は片隅に追いやられているような予感。
[PR]
by franny55 | 2009-11-29 00:04 | ほっぺた | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://franny.exblog.jp/tb/10504590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by giovanni12 at 2009-11-29 10:55
うけちゃった~♥
渋谷のワインバーでロンドンコーリング聴きながらワインが飲める時代になったんだね。
そういや、、
>パンクは学校の音楽の教科書に載る音楽で、
で急に思い出したのが、中学生の時の体育の授業に創作ダンスってのがあって、グループごとに曲を決めてダンスを考えるっていう課題だったの。
曲を決めるときに、とりあえず銘々好きな曲をもってきて、それで決めようってことになって、何をとちくるったか、わたしはそのときはまっていたドアーズの曲を持っていきました。
曲をきいて30秒とたたないうちに、みながいっせいにひいていたのはいうまでもありません。
Commented by marikkomekko at 2009-11-29 15:35
トムヤムラーメン大好物です~!
ティーヌンで食べたのがきっかけだけど、ティーヌンが店舗展開するようになってからちょっと味が落ちちゃって、行くのは必ず早稲田店と決めています(ここは味が濃くてうまうまなのー)。
確かにタイではトムヤムラーメンないですよね・・・
おいしいのになぁ。
そしてかっこいい人たちはなぜにゲイばかりなのか。
今の20代前半くらいの女の子達は女子だけでなく男子とも戦わないとならなくて、ライバルが多くて大変だなぁ(笑)。
Commented by warna-warni at 2009-11-29 17:08
ロンドンコーリングなんてかかってたっけ?
ハイ、えったん頑張ります♪ってのがういういしかったわー@おばちゃん
訂正→ジンファンデルは4千円のだけ~(笑)あれがダントツのうまさだったよ。

ジオさん
私はcall meやseptemberで学校で踊った記憶があります・・・。
でも高校だったかな?
Commented by franny55 at 2009-11-29 23:00
ジオさん
時代を感じますなー。
そっかドアーズはみんなに引かれましたか・・・
そういえば、うちらも創作ダンスあったあった。
なんかウチらのグループはサイコチキンだったよ。w
Commented by franny55 at 2009-11-29 23:03
マリマリさん
なんでも中目には一杯、3,000円のトムヤムラーメンを出す店があるらしいのですが、予約ないと入れないそうです。
ティヌーンはそうえいばあちこちにあるよね。
わたしも昔はBFをゲイと取り合いになってた時代がありました。(懐)
よく女の子がゲイの子と友達になりたい〜♪
なんて言ってますが、その神経がさっぱり判りませんでした。
最強の敵ですよね。(笑)
Commented by franny55 at 2009-11-29 23:05
マスさん
ロンドンコーリング、3回くらいかかってたよ。
ジンファンデル、3千円のにも入ってたんだけど、2千円のは違ったかもね。
3千円のは奥さん、グラスに一杯しか飲んでないやつだったからね。
グラスがもうちょいいいの使ってくれれば、言う事ないね。
Commented by tomo_tant at 2009-11-30 11:33
静岡に美味しいトムヤムラーメンのお店があって、Kうちゃんと「明日行こう」ってちょうど話してたとこだったわ~。
普段なにげに話してる事が友達のブログで同じ事書いてあるってのが嬉しかったのでご報告ずら。(笑)

クラッシュかかったら、首を上下に振りながらジャンプジャンプしてしまいそー。
4,000円の2時間のみほもええねー。

Commented by arak_okano at 2009-11-30 21:21
アラックです。
いや、美味しそうですね。
私は辛いものが大好きなんですよ!!
Commented by franny55 at 2009-11-30 22:03
ともたん
静岡には美味しいモンがいっぱいあるんだね〜。
次回、静岡おでんを所望。w
インドネシア料理は普段日本に居て、食べたくなる事はほぼ無いんだけど、タイ飯は月に何度か行っちゃうんだよね〜。
そろそろ久々にタイに行きたいわ!
Commented by franny55 at 2009-11-30 22:04
アラックさん
わたしも辛いものは大好きです。
でも辛いものってだんだん辛さに麻痺してエスカレートしますよね。
だけど大好き辛い香辛料!
バリもタイも辛いモノが大好きです。
<< 来たぞー!NY! 酉の市 >>