人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 表参道ヒルズ メリクリ♪ >>
LA-CHASSE /ラ・シャッス
おせち料理の注文も兼ねて、クリスマス前に久しぶりにシェフんとこ、ラ・シャッスへ。
暖炉にくべた薪のパチパチと鳴る音を聞けるこのジビエの季節は格別。

オードブルは今日のオードブルの盛り合わせと、コンソメ仕立てのシェフが仕留めた尾長鴨のバロティーヌ、半熟卵添え。

携帯画像なんでイマイチですが。

LA-CHASSE /ラ・シャッス_d0043354_17295231.jpgLA-CHASSE /ラ・シャッス_d0043354_1730172.jpg

シャンパンはLaurent Perrier。久しぶりにローランペリエを飲んだらすごく美味しかった。ウチで一本1,000円くらいのスパークリングばかり飲んでるから、当たり前と言えば当たり前だけど、なんでシャンパンを飲むとこんなに幸せになれるのか・・・


LA-CHASSE /ラ・シャッス_d0043354_1733371.jpg


オードブルもバロティーヌも一皿を二人分に取り分けて出してくれます。なので写真は半人前です。上からエスプレッソカップに入っているのは、カリフラワーのムースと生ウニ、蝦夷鹿のコンソメジュレ添え。その右はシェフが去年仕留めた蝦夷鹿の生ハム。パテは鴨肉とフォアグラの田舎風パテ。サバのスモーク。ミンククジラのタルタル。滅多に肉は食べないけれどシェフの店は別でよく噛んでしっかりと味わって頂く。カリフラワーのムースとウニ、旨い!シャンパンに激合い!(笑)ちょっとづつ色々な種類のオードブルってすごく嬉しい。

そして、右上の写真がバロティーヌで半熟卵を割って気味をバロティーヌに合えて食べると、とっても濃厚でジューシー。

LA-CHASSE /ラ・シャッス_d0043354_17404378.jpgLA-CHASSE /ラ・シャッス_d0043354_17405871.jpg


ワインをカオールにしてメインはシェフが北海道で仕留めた蝦夷鹿のロース肉とヒレ肉のロースト、フレッシュフォアグラのソテー、リンゴのピュレ添え。メインはわたしはもうあんまり食べられそうになかったので、ヒレとロースとフォアグラを一切れづつ。上に乗っかった黒トリュフがホントにヤバイ。(笑)少し甘酸っぱい濃厚なソースと鹿とトリュフが口の中一杯に広がって、素敵なハーモニーを奏でます。(←ウププ)

LA-CHASSE /ラ・シャッス_d0043354_17503062.jpgLA-CHASSE /ラ・シャッス_d0043354_17503911.jpg


デザートはタルトタタンとキャラメルアイスクリーム。大好き!絶品! 一緒に薦めてもらった食後酒が、プロバンスの畑で収穫したぶどうをその場で煮詰めて造る珍しいワインで年間1200本のみの製造で、日本には120本だけしか、入荷しない逸品。甘いんだけど、とてもさっぱりした果実の甘みでトロトロしてて本当に美味。




お腹が一杯になったら速攻で眠たくなってしまい、今日はこの後で某大物ギタリストが来店するって事だったんだけど、睡魔に勝てずに○○さんは見れずに帰宅。何度か来店されてるそうで、あの外観とは裏腹にとても良い人なんだって。意外!(笑)

また、私らのカウンターのお隣ではおばあさまくらいの年齢の方が一人で入らして、メインの真鴨と山鳩を2品注文して、ペロリと平らげてらっしゃいましたわー。ある意味とってもかっちょいい。見た目普通のおばあさんなんだけど。。。70歳くらいだと思うんだけど、あの年齢でジビエ2皿完食ってスゴイと思う。

参考までにこの日のメニュー。

LA-CHASSE /ラ・シャッス_d0043354_17574127.jpg
LA-CHASSE /ラ・シャッス_d0043354_17574993.jpg

by franny55 | 2009-12-25 17:58 | ほっぺた | Trackback | Comments(2)
Commented by あずきんじ at 2009-12-28 15:07 x
シャンパンは大好きだけど、冷たい物があまり呑めなくなってきた
年のせいか、はたまた日頃の暴飲暴食のせいなのか・・・(汗)

こちらのシェフのブログを拝見させてもらいましたわ
すっごいね=====っ!
自分で狩って、自分でさばき、自分で仕立てる
それなりの値段になるはずだわ
すごく行ってみたいお店だけど、やはり何か特別な日でないとね〜、夫を説得できないかも(^^;)

某大物ギタリストって、バンクーバー行きを決めた小塚クンのフリーの曲を演奏した方かすら?
質問がまわりくどくてスマン(笑)
Commented by franny55 at 2009-12-29 09:47
かーさん、乙!
じゃ、シャンパンホットで!って有り得ないか。w
そうなのよ〜、決してお安くはないんだけど、どこでも食べられるフレンチとは違うからね。
今年最後のご褒美だったわさ。
かえるちゃーん、かーさんを連れてってあげちくれー♪

で、ギタリストだけどその小塚君のフリーの曲ってのを知らなくて、思わず検索しちゃったよ。(笑)
そしたらビンゴ!でした。
スケート楽しみだね〜♪
<< 表参道ヒルズ メリクリ♪ >>