人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なぜか今ファイヤーキング NANAcoco☆ナナココ >>
やってて良かったバックアップ
いや〜、実は今月頭は10月、11月のバリの取材のレポートのアップに追われて七転八倒(おおげさ)しておりましたら、どうも写真が私のiPhotoだけでも8,000枚を超えてしまい、まぁ通常の解像度画素数レベルならなんら問題もないんだろうけど、きんたとかマーニの撮る写真はだいたい1枚が1M〜3M弱くらいあるので、どうもiPhotoで作業するのが遅くてとにかく重い。

そしてついにiPhoto内で画像が真っ白になって写真の枠はあるけど、マウスを押した状態でないと中身が見れない状況にまでなってしまった。
う〜ん。

そしてここは快適に作業する為にも自分の古い写真などは、大体DVDかCDに焼いてバックアップも取ってあるから、いらないのは消してちょっと軽くしようかなと思い、大したPC知識もないのにあれこれ捨ててしまったら、なんと今度は完璧に写真が見れなくなってしまったではないの!!

おーまいがーっでむ、なんじゃこりゃの優作もビックリ状態よね。
さて、この辺りでPCの知識に詳しい方ならピンと来てらっしゃるでしょうが、そうです、どうも写真を捨てる時になんとあたしったら自分のPC内のピクチャーフォルダーを丸ごと捨ててしまってたんですよ、あたしばかよね〜♪
おまけにゴミ箱は完璧に一昼夜をかけて空にしちまったもんだから、アンターソリャームリよねってピン子にまで突っ込まれるような状態でハラホレヒロ〜。

この自分で起こしたとんでもない騒ぎのお陰で、周囲のみなさんには電話でいろいろ教えてもらってすんごいご迷惑をおかけしてしまいましてホントゴメンね、&ありがとうでした。

まぁ、世の中にはこんなバカをやるのは私くらいだろうけど、これに限らず結構写真ってサクっと見れなくなったり、データー消えたりする事もまれにあるしPCごと逝かれてしまう事も多々あるので、みなさん丁度年末です。
大切な写真や資料はきっちりバックアップ取っておいた方がいいですよ〜。

こんなに平然とこうやって文章書けるのは、私は丁度バリに行く前に写真は全部、ポータブルのHDに入れておいたから。本当にホッ!でした。そしてバリの写真は全部、持って行ってた別のiBookに入れておいたし、バックアップしてなかったバンコクの写真だけは消えちゃった!って思ったらデジカメのメモリーカードの方を消してなくてまだ残っていたので、無事だったので傷はかなり浅かった。






やってて良かったバックアップ_d0043354_2564410.jpg出て来たわ、写真を入れ直していたら3年前のダンナの太っ腹の上でスヤスヤ眠る、ラルーに居た三毛猫。毎日のようにココに来て一緒にゴハン食べて寝ていたわさ、この子。でもなぜか私にはあんまり懐かなかったけど、、、。(笑)

やってて良かったバックアップ_d0043354_2591048.jpg私がやたらと懐かれたのはビユククンのこの子。毎日部屋の入り口で待ってて私の行くとこ、行くとこ着いて来る。プールに行けばこの有様で一緒にデッキチェアーで日がな日光浴。時々他のビユククンに泊まった方から、この猫が元気だと聞いてまた会いに行きたいなーって思いました。デジカメを持ってから写真を撮ることも多くなったけど、やっぱり想い出に残るのっていいですね。
by franny55 | 2005-12-25 02:17 | 日々ぷかぷか | Trackback | Comments(4)
Commented by titiang at 2005-12-26 08:29
フラニーさん、大変だったんですね!!
お疲れ様でしたm(__)m
私もパソコンの知識ほとんどないのに自分でつついて、いろんなものを消してしまったりしたことあります。
で、消す前の状態に復旧っていうのを見つけて勝手にやったらパソコンが不安定になってしまって、しょっちゅう固まるようになってしまって・・・(汗)
それからは分からないものは消さないようにしてます(^_^;)
で、写真はCDにコピー取るようにしてます~(^^)

この猫ちゃん、フラニーさんを本当のお母さんだと思ってるみたいですね!
Commented by franny55 at 2005-12-26 14:44
いや〜、ふふさんバカにつける薬はないってきっとあたしの事だわさぁ〜。ほんと恐ろしや。
ハードディスク内部の音がガラガラ響いて来てたら要注意みたいですよ。
うちのダンナのはあっと言うまに逝かれてしまいました@倍尾
Commented by tidakapa-apa at 2005-12-26 22:39
やっちまいましたね!・・・なんちって。
なにを隠そう、わたくしも激PCオンチでありまして、blogの写真を加工することすら出来ませんでした、今でもよくわかんなくてダメにした写真も数知れず・・・ヘルプを読んでもちんぷんかんぷんであります。(ため息)
Commented by ふらに at 2005-12-28 09:35 x
ぱうだーさん、こんにちわ〜。
先日は昼オフ盛り上がったそうですね!
行けなくて残念でしたが、また機会があったらよろしくです。
写真の加工難しいですわ〜、わたし超ヘタ。(爆)
来年はもうちっとマスターしようと思います。
良いお年を!
<< なぜか今ファイヤーキング NANAcoco☆ナナココ >>