人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 極楽スパ@Kupu Kupu ... アーバン・キッチン >>
久々にヨガ話
ここしばらく書いてなかったヨガの話でもと思っていたら、warnaさんもウジャイ呼吸とバックベンドで、ヨガネタだった。
むふふ、これもシンクロしてる?(笑)

今月はいつも出てたVinyasa Flowの先生が風邪でお休みで、Ken先生の代理のクラスがあった。
その日はたまたまわたしを含めて3人だけだったのでラフな感じで今日はでは、何をやろう?
それじゃ今日はSivananda をやろう!って事になって、わたしのレベルは
「Sivanandaってなに?」(笑)
って程度なので、どうしようかと思ったけどやった事のない事は取りあえずトライするタイプなので一緒にお願いした。
いやいや、これがかなり楽しかった、Sivananda yoga。

わたしはヨガのアサナをしっかり記憶してないので、上手く説明出来ないんだけどとにかく身体を前と後ろに開く感じがとっても気持ち良かった。
苦手なヘッドスタンドもお二人は楽勝に上手な方々だったので、Ken先生がアジャストしてくれてわずか数秒ながらもなんとか自力でバランスが取れて、なんとなくだけどコツが少しだけ判ったような気もした。

で、この日一番の大技はスコーピオンと言われる、ようはサソリのように逆さの姿勢でエビ反るのだけど、これがな、何を始めるのKen先生と思っていたら自分で両腕をヨガベルトで肘の上でヨガブロックの幅に固定して、壁からこちらは肘の長さだけ離してヨガブロックを置き、そこに両手を沿わし頭を乗せてエビ反るように逆立ちする。
足は壁に当てるんだけど、Oh-No-!そんな事して腰からバキッと折れてしまわないのか本当に心配になるようなアサナですわ。
でも、これってあぁ、そうだバリでやったのに似てるかも。
あの時はヨガブロックに手を合わせて壁に向かってピッタリ倒立するのが、すごく怖くて全然出来なかったけど、今日は肘もしっかり固定してたしKen先生がしっかりアジャストしてくれると言う安心感もあって、なんとか出来ました。
その後もいつものウジャイ呼吸とは違う、お腹と肺を大きく膨らませたり、萎ませたりする呼吸方法などもあって、これを座った前屈姿勢で行うのだけどどうもわたしはこの前屈の時に腕の力で上体を倒そう、倒そうとして力み過ぎだと言うような事を言われた。
あぁ、そうなのだ、足の親指を懸命に引っ張って上体を倒すのではなくて、力は抜いた状態で力まずに身体を二つ折りにして呼吸は自然にしなくてはいけないのですね。
ずっとウジャイに慣れていたから、お腹を膨らませて呼吸するのがすごく最初は難しかったけど、
「Like a balloon」って言う説明でそれをイメージすると本当にそんな感じに身体が大きくなったり、小さくなったりするんですね。

そして先週は風邪を引いてしまってたので、一週間はヨガは休み一昨日漸く再開。
が、病み上がりにいきなりVinyasaはハードだろうと思ってLeza先生のAdvanced Beginning Yogaに久々に出てみた。
まだ鼻が詰まっているので呼吸が上手く出来なかったりしながらも、身体が少しずつ暖まって行くとそれも解消され、ゆっくりしっかりと自分で自分の身体と対話するようにヨガをする。

この日は途中でパートナーを組んで、相手のお腹、胸に手を当ててその音を感じ取ると言う不思議な時間もあった。わたしは英語がそんなにと言うか判ったフリをしてしまうと言う英会話のCMみたいなおばかさんなので、全部が理解出来てないのだけど耳の不自由なドラマーの人が居て、どうやってドラムを鳴らすのかと言うとその叩いた時の鼓動、響きを感じで太鼓を叩くと言う説明だったと思う。
で、わたし達も相手の身体の音を感じてその人の体調を感じ取り、最後はシャバアサナで相手の肩を上から押してあげる。
それで今日の体調はこんな感じ?とかお互いに話をする。

久々にヨガ話_d0043354_322446.jpg呼吸する事を「Like a balloon」と説明したKen先生も、身体の音をドラムに例えて響きを感じ取ると言うLeza先生のクラスもとてもユニークで、ヨガって身体ってなんて面白く出来てるのだろうと思った次第。
そういえば去年バリでテロがあった翌日、わたしは友人と約束してたのでこのLezaのクラスに出ていたんだけど、最初と最後に唱える彼女の詩にその事を悲しむ内容が盛り込まれていてすごく辛い気持ちを癒された事もあったな〜。
と、なんだか支離滅裂な内容でオチもまとまりもないけど、ヨガってその日の体調やメンタルな部分までをトータルに修復して行くと言うか、自己メンテナンスするのにはピッタリなんだなと改めて気がついた感じです。
うーむやっぱりヨガってまだまだ奥が底なし沼のよおに、深いです。
by franny55 | 2006-02-18 01:51 | よが | Trackback | Comments(8)
Commented by elephant at 2006-02-18 17:30 x
Sivananda、私も2回しかあったことないけど、「大人のヨガだぜ」って印象でした(笑)。いきなりヘッドスタンドで、最後が三角で終わる当り、深いなーと。でも、スコーピオは未体験です。見てるだけで腰・・・こわっ。
私もお腹を使った呼吸、ウジャイなれすると、一瞬できなくなるのわかります。でも腹呼吸にはまた別のいい点がありますよね。
Commented by franny55 at 2006-02-18 18:01
elephantさん、「大人のヨガだぜ」に笑わせて頂きましたわ!(^^)
え”〜いきなりヘッドスタンドですか?そこまでではなかったけど、とにかく身体を前後に半分にするようなアサナの連続でしたね。スピーディーさは全然ないので、アシュタンガの対極にあると言うか、訓練訓練、挑戦挑戦って感じでした。(笑)
でも楽しかったので、またトライしてみます。
ほんと、腹式呼吸がこんなになぜ出来ない?って言うくらい身体が全然膨らまなくて。先生が見本になってみんなが背中から触って確認すると言う、手取り足取りのクラスでした。
Commented by warna-warni at 2006-02-18 21:49
TBありがとん!ビンヤサ満員御礼状態でしたわ。
シバナンダ一回しか出てないのだけど、その時は、スコーピオンなんてしなかった?私には絶対無理無理~。腰がぎくっといきそう(笑)
Leza先生のクラスはパートナーで組んでするヨガ私も何度か経験しましたわ。タイヨガもやりましたよ~。やっぱり今日少々筋肉痛な私です。
Commented by sakurako at 2006-02-19 05:01 x
ふら兄さん、お久しぶりです。
去年の夏からホットヨガ(@岩盤浴)を始めて、
今までに計10回未満しか通ってないわたし・・

今だヨガについて無知なままですが、
鼓動を感じての演奏の話、身体の音から体調を感じ取る話、
興味深いです。

そういえばわたし、自分の身体のこともよく知らないままで
毎日を過ごしているんだな、と。
これからもすこ~しづつですが、ヨガにかかわってゆきたいです。
カメのように歩みがのろいまま(笑)

先日、バリでの初ヨガクラス(@滞在ホテル)に参加しました。
夕方の海(そばの芝生)で1回。山(田んぼビュー)の朝に1回。
も~も~心地よいこと。
Commented by franny55 at 2006-02-19 11:48
warnaさん、最近フライデーナイト盛り上がってますね。スコーピオンはそうっだね、アジャストしてもらえる人が居ないとちょっと恐怖感が初めはありますわ。
パートナーヨガ、いつか機会があったらよろしくね〜♪
Commented by franny55 at 2006-02-19 11:56
sakurakoさん、こんにちわ〜!
風のうわさでバリに行ってらしたとか?お帰りなさいですぅ。
ヨガの良い所は人と競うスポーツではないところかもしれませんね〜。
世界的にはアサナを競う大会などもあるみたいですが、そんな達人技は見るに専念し、普通に楽しむヨガは自分のペースで続けて行きたいですね。
バリでヨガするとなんであんなに気持ちいいんでしょうね、ほんと。
大きく視界が開くところでヨガをすると、気持ちもどんどんリラックスするせいでしょうか?
いつかバリで一緒にヨガをいたしましょう!
Commented by 小春おばさん at 2006-02-20 07:38 x
フラニーさん、こんにちは。お久しぶりです。
いつも楽しく読ませて頂いています。フラニーさんのヨガのお話で興味を持った私は、先日DVD付きのヨガの本を買ってきました。特集が「バリ島」!前にフラニーさんが書いていらした、アリラのリンダさんも載っていました。さて、肝心のヨガ。お正月太りのままの小春は頑張りましたが、呼吸法から既に挫折・・・・難しいものなんですね。でも、DVD見ながら頑張ります。これからもブログ楽しみにしています!
Commented by ふらに at 2006-02-21 15:31 x
小春さん、こんにちわ!ほんとこちらこそご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
つたないブログを読んで頂き恐縮しつつ、嬉しく思います。(^^;
その本、わたしは実はまだ見てないんですが少しづつでもヨガは続ける事が大切だと思います。
一緒に頑張りましょう!
今度、ヨガの呼吸「ウジャイ」の事も書いてみますね。
ありがとうございます。
<< 極楽スパ@Kupu Kupu ... アーバン・キッチン >>