人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラーメン食べたい♪ たちまちビール >>
冷製テンプラ始めました
前の続きだけど、その3人で渋谷の某ビストロで飲んでいた時の話。

なんかの話からアタシが
「天ぷら揚げた次の日に残った天ぷらを冷蔵庫に入れておいたのを
冷たいまんまウスターソースかけて食べるのが好き」

って言ったらMさん、Tちゃんにドン引きされて。。。w

「有り得ないーーー」
って言われたんですが、やっぱり有り得ない?

これは特に野菜天ぷらに言えるんですが、ナスとかレンコンとか玉ねぎのかき揚げとか
ウスターソースが合うんですわ!
ホレ、ナスってさラタトゥイユとか冷たいの旨いじゃん。
あのノリで冷たいナスのテンプラはトロリンとして
ウスターソースのスパイスに合って旨いんだって!

結構、わたしの実家ではわざと多めに天ぷら揚げて、残ったのを冷蔵庫で保管して
翌日食べるのがデフォルトだったんですが。。。
やっぱ有り得ない?w
モノによってはしょう油もありだったんだけどね。

ほら天ぷらって結構油っこいから、沢山食べられないけど
これならオイリーさを感じないのよねん。
デリバリのピザにも通じる。(爆)

でもこれ買って来た天ぷらではやらなくて、あくまでも自分で揚げた天ぷらに限る!
みたいな。

ゴボウとかも旨いんだけどなぁーーー。
ダメですかねぇ、、、。
by franny55 | 2009-04-20 23:45 | ほっぺた | Trackback | Comments(16)
Commented by catclooney at 2009-04-21 00:22
冷たい天ぷらにソース、わかるよ。
子供の頃、天ぷらは値段は高いがいい味ですのコーミソースで食べてたもん。
特にサツマイモの天ぷらがうまいんだよね~。
私もドン引きされるかな?(笑)
Commented by dirac75 at 2009-04-21 00:30
バリ好き男子です。
あると思います、冷製テンプラ。
夏の日の、土曜のブランチに食べたいのです。
ナスがいろんな意味でバグースです。
Commented by franny55 at 2009-04-21 00:43
あら!奥さんなら判ってくれると思ったわー。
でもコーミソースってなん?
愛知限定?
ヨコイのあんかけソースとはまた別?(笑)

サツマイモ、わたしもあんまり好きでねーんだけど、テンプラは時々好き。
ワルンワポの店先で売ってるシンコンゴレンが旨かったなぁ。
Commented by franny55 at 2009-04-21 00:46
dirac75さん
土曜日のブランチだったら金曜日の夜に揚げないといけませんなー。(笑)
ナスの天ぷらは旨いですよ〜。
揚げたては天つゆで、翌日はウスターで。(^^)
いろんな意味って言うのがよく判りませんが・・・(笑)
これからは焼きナスもええですなー。
Commented by エンドウ at 2009-04-21 11:33 x
あると思います!!(笑)
あー腹減った・・・・
バリはなんだかとっても暑いぞぞぞぉぉ
バイク乗っててもあちぇぇー
Commented by yukarist_bkk at 2009-04-21 11:33
冷えた幕の内弁当の天ぷらも近いかしらん。。
イワシの梅肉と大葉の天ぷらもヒエヒエうまーです^^v
茄子もいいわね〜。うんうん。

コーミーソースは関西では見た事ないあなぁ。
なんだかそのキャッチフレーズがいい感じ(笑)
ブルドッグソースは関西限定?
Commented by しょこたろ at 2009-04-21 11:51 x
ぬるい天ぷらは子供の頃よく食べたけど、冷え冷えはないな〜。
って、これもドン引きされる?(笑)
黒ぽぽちゃんには塩って言われた。
ウスターより塩って事か?
Commented by tomo_tant at 2009-04-21 12:03
静岡にはコーミソースあるずら。
冷蔵庫で冷たくした天ぷら(野菜限定ね)ありあり!
でも、うーたんが言うイワシの梅肉と大葉は「あり」だな~!
山芋とか人参+玉ねぎのかき揚げとかも、冷たいと美味しいのよ。
Commented by warna-warni at 2009-04-21 16:42
弁当に入っている冷えた天ぷらにしょうゆはかけるけど
実家でもやらなかったわー。機会があったらチョバってみるよ。いつか。
ちなみに私は家では天ぷらは揚げな~い(笑)
Commented by franny55 at 2009-04-21 23:35
エンドウさま(笑)
有りですか?!サンキュウです。
大型車を華麗に乗り回す美人のお嫁さんによろしく!
次回は一緒に飲みたいですーーー!
Commented by franny55 at 2009-04-21 23:38
Yukarin
そうっすね、冷えた弁当かなり近いです。
イワシと梅肉と大葉かーーー。
芸が細かいっすね。
一皿880円は取れそう。w
コーミーソースってやっぱ愛知限定?
広島にもなかったよ。
ブルドックソースって関東かと思ってた。(^^;;
Commented by franny55 at 2009-04-21 23:40
しょこたろさま
ぬるい天ぷらは室温ってことで?w
黒ポポは塩派かー。
揚げたての穴子とか海老は塩も好き〜。
Commented by franny55 at 2009-04-21 23:43
warnaっち
ええ、ええ、機会があれば是非!
弁当によってはソースしか付いてない時もあるじゃん。
あれでチョバってみてよね。w
ウチで天ぷら、たまにはいいよん♪
新鮮なオイルで揚げたてはやっぱり旨い!
ベジの腹を太らすには天ぷら一番らしいですわ。(@白人ベジ旦を持つ某嫁の台詞)
Commented by franny55 at 2009-04-21 23:51
tomotan
静岡にはあるっすか、コーミーソース!
明日スーパーで探してみよう。
でもたぶん今まで気が付かなかったソースだよん。
そう、冬場はまずやらないと思うんだけど夏場、腐っちゃやばいから冷蔵庫に入れたのが我が家も始まりかと思うだけどー。
そうそう、野菜のかき揚げ系もウスターがあうんだよねー。
まぁ、トンカツもコロッケも衣は違うけど揚げ物はソース合うって事で。
イワシ、梅、シソ、今度やってみるずらー。
Commented by arak_okano at 2009-04-26 15:40
アラックです。
天ぷらとソースは地域によっては通常のようです。
関西以西、や岐阜、意外に埼玉。
うどんに天ぷらを載せる香川県は無いようです。
私は、文庫本で知りましたが、あやふやの知識ですので、詳しい方に
教えていただければありがたいです。
それと、刻んでいない紅ショウガの天ぷらも常食だと言うことです。
Commented by franny55 at 2009-04-26 23:22
アラックさん、こんばんは。
へー、地域によってソースかけたりかけなかったりなんですね。
香川といえば、この前ヒミツの県民ショーで金時豆の天ぷらが香川県民にとってはうどんの次にご馳走なんだそうです。
そしてそれをうどんに乗っけて食べるらしいんですが、ねぇ。
刻んでいない紅ショウガですか、かなり辛そうですね。(^^)
お酒のつまににはいいのかも?!
<< ラーメン食べたい♪ たちまちビール >>