人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< テラスでまったり 無題 >>
カラスの子
今日の夕方、いつものようにいつものデスクで仕事してたら突然大きな羽音が響き
けたたましいカラスの鳴き声で、ビックリしてベランダを見るとなぜだか黒いカラスが一匹、いや一羽。
梅雨時期なんで、外に出しておいたフィカスウンベラータの枝にカラスが止まっている。

え?なに?こいつ、何者?


たまたま間違ってベランダに来たのかなーっと思って、しばらくほおっておいたものの
カラスは逃げる気配もなく、ウチのかわいいウンベラータちゃんに止まってる。
あたしがベランダへ出て行けば、逃げるかなーっと思って出ていったら木の枝からベランダに降りて
なんだか、おとなしくしてるではないですか。

が、このカラス一羽ならあまりたいした問題でもないんだけど、どうもこの親が二羽
ギャーギャーと鳴きながら、この子を心配してるみたいで、近くを飛び回ってうるさいったらありゃしない。
目の前に街路樹があるんだけど、そこに止まって木の葉を慌ただしくかんで、切り落としたりしてるし。

「あらら、もしかしてご懐妊?まさかウチのベランダで巣作りかい?」
って思ったら、それも違ってカラスは今度はベランダの端に移動しちゃった。

ウチのアフォ猫らも集まって来て、見た事ないデカイ黒い鳥にびびりながらも観察。

その間もとにかく親カラスらしい、二羽がギャーギャーと鳴きながら、周囲を飛び回りうるさいったらありゃしない。
ウチの上の住人はそれがイヤだったのか何かの鳴りモノをベランダに持って来て、
ガンガン鳴らして撃退モードに入ってるし。
つか、お宅のク○ガキの足音の方が毎日上から響いて来ててうるさいんですけど、、、、みたいな。(爆)

で、これがその問題の迷い込んだカラスちゃんです。

カラスの子_d0043354_2251695.jpg


ウチの小汚いベランダの様子はこの際、目をつぶってみて下さい。
なかなかかわいい、カラスの子でしょ。





しばらく観察してると飛ぼうと思ってもあんまり飛べないみたいだし、弱々しい鳴き声から察して
あぁ、まだ子供なんだなぁと。。。
それで親は心配してこの柵の上まで飛んで来て、ギャー!!ってすごい威嚇するんですよね、私を。
これがまたでかい親カラス♂でして、かなり怖い。

近くに寄ろうにも寄ると飛んで来て威嚇するから、もうどうしてええやら。。。
たまたま今日は早く帰ってた風呂に入ってた旦那に伝えてみたり。

しばらく見てたら、どうもどうやってこのベランダの柵から表に出たらいいか判ってないようす。
そっと抱きかかえて、外へ出してやるのがベストなんだろうけど、カラスも人間にいきなし
抱かれるのはイヤだろうし、私も素手で触るほど勇気ないし。。。
って言うか、このカラスだけだったら、弱々しいから飼ってもいいかとか思ったくらい大人しいんだけど
親が終始、攻撃体勢で挑んで来るから、それが怖くて。。。

風呂から出た相方に
「段ボールに入れて外へ出したら?」
って言ったら、何を勘違いしたか段ボールを畳んだままで乗せて出そうとしてる。。。
オイ、ゴキブリでもないんだからそんな段ボールに乗る訳ねーべーーー。
アタシが言ってるのはコーナーへ追い込んで箱の中へ入れて、そのまま表に出せば飛ぶでしょ!
って意味だったんですが、、、。(汗)

もう、カラスも段ボール板で追い込まれて焦ってびびるし、親カラスも威嚇するし
あぁ、こりゃダメだ、こん人に任せてはおけん。。。
と思い、意を決してアタシがプラスティック製の洗濯カゴを持ち出して、
コーナーに居たカラスをその入れ口に追い込み、最初はちょっとイヤがってたカラスをカゴに入れて、
そのままベランダの柵の上へ向けて上げたらすぐにバサッと飛び立ってくれたーーーー!

親もそれに連なってすぐに追いかけて行って去ってくれたので、なんとか騒ぎは修まったずら。

「上手いねー、あんた」
って動物の気持ちになれば、段ボール板で追い回されたら誰だってイヤでしょ!
って、のどまで出かかった言葉を飲み込み、ったくいざって時になんの役にも立たん男や!
って言葉ももちろん飲み込んだアタシって出来た嫁よねー。(笑)

あぁ、でもちゃんと逃がせて良かったわ。
間違ってもう一階上のベランダに行ってたら、今頃丸焼きになってたかもしれんし。(ウソ)
なかなかかわいい、カラスちゃんだったので元気に育って欲しいなぁ。
by franny55 | 2009-06-17 23:06 | 日々ぷかぷか | Trackback | Comments(10)
Commented by catclooney at 2009-06-18 12:12
そりゃあ、親カラスからしたらベランダにかわいい子がいるから鳴くわさ。
近くに人間はおるし、窓の向こうには猫がおるんだもん。
ってか、ダンナ様がたたんだ段ボールで子カラスを追い込んでる姿を想像したら笑えるんですけど。(笑)
何はともあれ、無事に飛び立っていってくれてよかったね。
Commented by harumix at 2009-06-18 13:00 x
グッジョブでしたね!(笑)
歌にもあるように、カラスの親子愛ってハンパないんですね~。
なんでも自治体が結構カラスの駆除に力を入れてるから、
今いるカラスは、追っ手をくぐりぬけた精鋭たちらしいです。
(近所のおじいちゃん談)
Commented by ちる at 2009-06-19 00:47 x
うちの隣の大きな木にカラスが巣を作るらしい。都会のカラスはハリガネハンガーとか調達して作るので、たまにうちの庭に落ちているのよ。

昔住んでたとこも大きな木があるので野鳥がよく来て、かじりかけの柿とか落としていったわ^^
スズメぐらいならOKだけど、カラスは怖いよ!!
Commented by hi-romiromi at 2009-06-19 09:45
frannyさんと旦那さんのやりとりがおもしろかったです^^
ゴキブリでもないってとこが(笑)想像したらウケます。

先日、外出から戻ったら家の中にコウモリが迷い込んでいて、超パニックになったことを思い出しました。飛んでる時は、デカっ!と思うけど、羽を畳むとネズミくらいの大きさしかない、ちっちゃい子だったけど、それでもビビりましたもん。

それが、でっかいカラスに威嚇されたら、それは怖いわー!
都会のカラスは田舎のカラスと違って、賢そうだし強そうでますます怖い!

Commented by franny55 at 2009-06-19 19:21
くるさま
ホントねー、カラスの親子愛は素晴らしいものですねー。
いやー実際もうカラスもかわいそうだから、アタシが意を決した次第よぉ。
やっぱ動物の気持ちにならんとクルゴローさんのような写真は撮れないよね。
Commented by franny55 at 2009-06-19 19:22
harumixさん
本当にそうなんですねー。
パパカラスの威嚇が本当に怖いのなんのって。
そのおじいちゃんの話、信じます!(笑)
Commented by franny55 at 2009-06-19 19:23
ちるたん
そうそう、カラスは頭もいいし器用なんだよね。
知らないハンガーが庭に落ちてるとビックリするねぇ。
鳩も困るけど、カラスも困るよね。
Commented by franny55 at 2009-06-19 19:26
hi-romiromiさま
ひ、ひえー!うちの中にコウモリとは!
そっちの方がぜんぜん怖いですーーー。
バリで泊まってたホテルのベランダにコウモリが住み着いていたみたいで、毎日ぶら下がってたのを思い出しました。
近くで見ると顔がコワイよね。(爆)
無事にその子は飛んで行けたのかなー?
Commented by hi-romiromi at 2009-06-20 12:51
はい、コウモリの子は旦那さんが捕獲&リリースしてくれたので、無事、夜空へ羽ばたいて行きました。
私は絶対触れなくて、ムリムリムリ!とかギャーーー!!とか絶叫しまくりでしたけど。

家中の窓を閉めてあったのに、どこから侵入したのか?ミステリーなコウモリでした。
Commented by franny55 at 2009-06-20 13:56
えーーー?!窓を閉めてあったのに入って来たの!
うーん、本当に不思議ですね。
でもご主人様が頼もしくてうらやましいーなー。(笑)
私もコウモリはちょっと無理だー!(><)
<< テラスでまったり 無題 >>